SSブログ
インテリア ブログトップ
- | 次の10件

2月になったけど [インテリア]

1月分のブーツカレンダーです。
本当は一月最終日にご紹介しようと思っていましたが
あまりにもスノーシューが楽しかったので
2月になってしまいました。


すばらしい蝶のインレイのブーツ


使わないモノ [インテリア]


コレもとあるアンティークショップで買ったグラス
ジャックダニエルのおまけのグラス
けっして高いモノではないので迷わずあるだけ2個買った。
なぜかこういう企業モノ、非売品に弱い。どんどん増えていく
分かるんだ!使えないんだよね。こういうのって!


カレンダー・その2 [インテリア]

以前紹介したお楽しみのカレンダーのもうひとつがコレ

カウボーイブーツのカレンダーです。
コレはカウボーイブーツ修理専門店CLAWPOINTさんより。
コレがまた美しい!もちろん写真もきれい。
こうなるともうブーツはアートって感じですね。
これは年に12足のブーツが楽しめます。
どれを見ても絶対手に入れることの出来ない逸品ばかりで
多分個人のコレクションか博物館所蔵のモノなどが多いようです。
本当にすばらしいカレンダーです。
ただアメリカ製のカレンダーなので祝日が分かりません。

今後、コレをネタに毎月の写真を紹介していきます。(12回分のネタ確保)


流木のオブジェ [インテリア]


時々部屋の明かりを消してキャンドルの明かりだけで
くつろぐことがある。
そんな時に活躍してくれる壁にかけたキャンドルランタン
実はこれ市販されているアイアン製のランタンの付いたフレームに
色々な形をした流木を縛り付けたもの

流木というのは結構便利なもので和モノ、洋モノ、どちらにも
合うアイテム。本当に便利。
よく拾いに行くのはダムが多い。実は海も近いのだけど
海は変わった形のものが少ないのでやっぱり山(ダム)に行く。
水量の少ない夏から秋にかけてダム湖のほとり水の引いた場所は
流木の宝庫となる。これが本当に迷うくらいたくさん拾える。
で色々な形のものを集めておいて(よく洗って乾燥させておく。
で、いろんなモノを作っていく。
ハンガーやハンガーラック(これはお店でもよくある)
ちょっとアクセントがほしいなってところにも飾るだけで雰囲気が変わる。
もちろんそれだけ立派にオブジェとなるモノもある。
これも山の恵みと感謝する。

気をつけたいのが虫などを連れてこないようにすること。特にシロアリなど


我が家の時計 [インテリア]


これ、両親が結婚したときに買った時計。
すでに50年以上前のモノだと思う。
昭和30年代、文化生活の始まりの頃、
今の言葉で言い換えればミッドセンチュリー
そんななごりを残す時計だと思っている。
決してアンティークなんて呼べるモノではないが
我が家で50年も時を刻んでいる(それもわりと正確に)
今もねじを巻いて時間を合わせ振り子を左右に振って使う。
夏と冬とでは若干動きが違うので振り子で調節する。
機械でありながら手がかかる。このデジタルの時代に・・・
でも時計は機械式にこだわる人もいっぱいいる。
機械でありながら暖かい。それがいいのかな。
でもひとつ残念なことがある。
それはアラーム(こんな言い方でいいのかわからないけど)が鳴らない。
そんな時計だけど我が家でアンティークになってもらいたい。

MADE BY AICHI TOKEI DENKI K.K NAGOYA


ランプ [インテリア]


このランプ、オークションで購入したモノ。
FourRosesのノベルティーか店舗用の備品か分からないが、これがまた僕の心を刺激した。
意外に安く落札できたのも凄くラッキーだった。
届いてモノのよさにまたびっくり。
出した金額でこれなら大満足。全てガラスで出来ていて質感も良い。
早速、小さい電球に交換して点灯してみると、これまた良い雰囲気で大満足。
これでMy Roomもグレードアップ


フレーム [インテリア]


レコードを飾る。これもレコードの魅力の一つ。
当時のモノはこのサイズでデザインされていると思うので、アート的にはこのサイズが良いと思う。
そして額に入れるだけでかなりよいインテリアになる。
ところがその額がなかなか無いのである。
勿論、専門の額縁屋さんで作ってもらえば良いのだろうけど、オーダーだから結構値が張る。
だから色々と探している。
写真のモノはあまり高級じゃない雑貨屋さんで発見したもの。
リサイクルウッドを使用しているらしくあまり出来はよくないが、
レコードを入れてみると結構いいのである。
あまり高くなかったのでその店にある額を全て買ってしまった。
とはいっても在庫は5個しかなかったのだけれど・・・

今月はECのアルバムを飾っている。ニューアルバムも出たことだし、
来月は何にしようか?テーマを決めて飾るのもまた楽しい。


部屋の照明 [インテリア]

僕の部屋は基本的に暗い。
そうなると照明が重要になる。

バーごっこを楽しむためのHeinekenのネオン管。

カウンターの上 ココペリのランプシェード。

そして赤いソーダガラスに入れたキャンドル。

ひとりでレコードを聴いてくつろぐ時はキャンドルだけにすると
なんだかとても落ち着く。以前は蛍光灯の明かりのもと生活していたので
友人宅に行った時、電球の明かりだけではとても落ち着かなかった。
ましてキャンドルだけでは・・・
ところがいつ頃からか蛍光灯の明るさが嫌いになった。
そして照明をすべて電球に変え、夜はなるべく暗くした。
するとその方が落ち着くようになった。
そうなると照明器具がとっても気になってくるのです。

部屋が暗いと汚れが目立たなくていいのだけど、
朝起きて明るい部屋をみて現実に戻される。
そして朝の掃除が始まる。



Ortega オルテガ [インテリア]


これはアメリカ合衆国、ニューメキシコ、チマヨにあるオルテガのブランケット。
壁に貼り付けてある。柄はロードランナー。
これもかなりのお気に入り。
購入したのは新潟県上越市(高田)のベアトラックさん。
柄を選ぶ時、かなり迷ってしまうが、これは一発で決めた。
僕には珍しい事。
いつもたくさんあり見るもの見るものよくなって本当に迷う。
何枚も買えれば問題ないのだけど・・・


スカル [インテリア]


僕の部屋の魔よけである。日本語にすると牛頭骨
なんかラーメンのダシみたい・・・でもリアルな表現
部屋のインテリアとしてはひとそれぞれ感じ方が違うようで
気持ち悪がる人もいるが、仲間うちではそこそこ評判が良い。
最もこれがたくさんあったりしたらまた危ない路線なってしまう。
一個あれば充分である。
牛にも色々と種類があって(当然のことだけど)種類によっては
高価な価格で取引されるようである。
価格、モノの大きさ、迫力あるのはバッファロー。テキサスロングホーン
も角が長くてかっこいい。
My Roomにあるのは角も小さく迫力に欠けるがバランスがよく僕は
結構気にいっているのである。


- | 次の10件 インテリア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。