SSブログ

我が家の時計 [インテリア]


これ、両親が結婚したときに買った時計。
すでに50年以上前のモノだと思う。
昭和30年代、文化生活の始まりの頃、
今の言葉で言い換えればミッドセンチュリー
そんななごりを残す時計だと思っている。
決してアンティークなんて呼べるモノではないが
我が家で50年も時を刻んでいる(それもわりと正確に)
今もねじを巻いて時間を合わせ振り子を左右に振って使う。
夏と冬とでは若干動きが違うので振り子で調節する。
機械でありながら手がかかる。このデジタルの時代に・・・
でも時計は機械式にこだわる人もいっぱいいる。
機械でありながら暖かい。それがいいのかな。
でもひとつ残念なことがある。
それはアラーム(こんな言い方でいいのかわからないけど)が鳴らない。
そんな時計だけど我が家でアンティークになってもらいたい。

MADE BY AICHI TOKEI DENKI K.K NAGOYA


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

50年以上も時を刻む時計が家にあるっていいですね。しかもご両親が結婚したときに買ったものだなんて・・・。物語があっていいなぁと思います。
今のような消費時代に於いては、もう立派なアンティークだと思います。
ちょっと手間がかかる、っていうところがまたいいです。
愛着って、そういうところに生じるものだと思うから。
by (2005-10-20 01:11) 

derosa84

nadi様
そういえば時計の音って不思議です。
静かな部屋で時計の音だけがする。だけど気にならない。音まで部屋の一部になっているのでしょうか・・・
でも昔はどこの家にもあったような気がしませんか?こういう時計
by derosa84 (2005-10-20 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自転車にて水汲み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。