SSブログ

部屋の照明 [インテリア]

僕の部屋は基本的に暗い。
そうなると照明が重要になる。

バーごっこを楽しむためのHeinekenのネオン管。

カウンターの上 ココペリのランプシェード。

そして赤いソーダガラスに入れたキャンドル。

ひとりでレコードを聴いてくつろぐ時はキャンドルだけにすると
なんだかとても落ち着く。以前は蛍光灯の明かりのもと生活していたので
友人宅に行った時、電球の明かりだけではとても落ち着かなかった。
ましてキャンドルだけでは・・・
ところがいつ頃からか蛍光灯の明るさが嫌いになった。
そして照明をすべて電球に変え、夜はなるべく暗くした。
するとその方が落ち着くようになった。
そうなると照明器具がとっても気になってくるのです。

部屋が暗いと汚れが目立たなくていいのだけど、
朝起きて明るい部屋をみて現実に戻される。
そして朝の掃除が始まる。



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 3

お部屋の照明、素敵ですね。ココペリは私も好きなモチーフです。
私も蛍光灯が苦手で、部屋の照明はもう10年以上、白熱灯、スポットライト、
キャンドル などにしています。ネオンはないな(笑)
特にキャンドルの灯りが好き。
このキャンドルの写真、横に写ってるのはビクターのワンちゃんですね。
by (2005-09-02 02:01) 

derosa84

nadi様
お褒めの言葉ありがとうございます。
よく山でキャンプするのですが、夜になると真っ暗になります。そんな時ランタンやキャンドルの明かりがあるだけで安心します。きっと人は、暗いと不安になり、ほのかな明かりがあるだけでも安らげるんだなと思います。
それとキャンドルですがくれぐれも火の始末だけは忘れないでくださいね。僕も時々寝てしまって朝、起きると火がついているときがあります(笑)
by derosa84 (2005-09-02 20:35) 

GUマミー

さり気無くニッパー犬発見!!!家でも何かいつの間にか何匹もペットとなっております・・・。 http://getused.blog50.fc2.com/blog-entry-5.html でも記事にしておりますよ♪ココペリのランプシェード素敵ですね!!ライト系はフェチ気味なもので、これは欲しい一品です・・・。
by GUマミー (2006-09-27 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の一枚ミスドのマグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。