SSブログ

二日目は金沢観光 [散策]

世界遺産の白川郷、五箇山そして二日目は金沢散策です。
去年の夏初めて行きましたが観光したのは兼六園のみでした。
DSCN0059.JPG
ということで今回は車を金沢駅の駐車場において
周遊バスで主だった観光地を巡る事にしました。
そもそも金沢は城下町、戦災にも遭わず当時のままに道が残っているで
複雑で細く、車での観光はむかない土地だそうです。

周遊バスってこんな素敵なボンネットバスなんです。
DSCN9951.JPG
こんなバスなら観光気分が高まりますねぇ
思わず靴を脱いで子供座りがしたくなります(笑)

さて最初に向かったのは東茶屋街
DSCN9959.JPG

DSCN9956.JPG

DSCN9962.JPG

DSCN9966.JPG

DSCN9967.JPG

DSCN9964.JPG

ココにはやられたって感じです。
路地裏歩きの好きな僕にとってはたまらないゾーンです。
当時のままの雰囲気をのこすメイン通り
裏に入ればそこに生活している人々の営みを感じることができます。
ココはハイグレードな大人のテーマパークといった感じです(笑)

そして
DSCN9960.JPG
結婚式

DSCN9972.JPG
お茶屋さんで働く女性でしょうか


まだまだ茶屋街観光は続きます。




そして今日5月20日は
satoと五頭山、出湯コースへ登ってきました。
雪はもう無く新緑を楽しんできました。
DSCN9406.JPG

DSCN9404.JPG



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

夏の塩

実際に今も住まれているワケで、維持する力がすごいですね。
そういや、pettyさんの実家のそばも格子窓の建物があったなぁ。
by 夏の塩 (2011-05-20 22:10) 

derosa84

夏の塩さま
白川郷、五箇山もそうでしたがそこには人々の生活があるんですよね。

by derosa84 (2011-05-21 10:53) 

northernisland

金沢の街を歩いてみて感じたのは、ゴミが全然落ちていないこと、でした。
当たり前といえば当たり前なんですが、少し感動しましたね。
文化レベルが高いのかな…
ktgr
by northernisland (2011-05-21 15:39) 

derosa84

ktgrさま
確かに綺麗でした。文化レベルも高いというのもうなずけます。
そして公的機関、文化施設、主だった観光地が街中にあること
町に人が集まるようになってるって感じでした。
まさに今でも城下町なんでしょうか
by derosa84 (2011-05-21 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白川郷から五箇山へ東茶屋街散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。