SSブログ

はじめての金沢 (前編) [散策]

北陸旅行、二日目は金沢に行きました。
富山市内より高速バスで1時間ちょっと
料金は高速バス回数券を使えば往復で1500円です。
これなら富山にないものは金沢に行って買うって言うのもわかる気がします。

DSCN7999.JPG

昼前に金沢市街に到着
まずは姉オススメのお店で腹ごしらえ
その後は兼六園に向かいます。

DSCN8000.JPG

DSCN8001.JPG
これはすだれ屋さん、なんか加賀百万石って感じです。

DSCN8004.JPG
金沢市役所、かなり趣がありますね。そう感じてしまいます。

DSCN8005.JPG
旧県庁舎、中に入ってみましょう。

DSCN8007.JPG

DSCN8006.JPG

中はカフェやレストラン、お洒落な売店などあります。
その裏は芝生の広場、
DSCN8022.JPG

DSCN8008.JPG
石垣は金沢城公園

さて兼六園です。入場料は大人300円です。
DSCN8012.JPG

DSCN8010.JPG

DSCN8011.JPG

DSCN8015.JPG

DSCN8014.JPG

兼六園は金沢市内が一望です。
夜は入場出来ないのでしょうがここからの夜景はなかなかでしょう。

DSCN8020.JPG
渋い茶店(食堂)、売店が並びます。

DSCN8021.JPG
お店の前にはこんな食材サンプルが・・・
さすがに観光地ちょっと値段が高め?かな

兼六園をでてお隣の金沢城公園へ
DSCN8018.JPG
しかしここも入場料が、なのでやめました(笑)

この日もやっぱり暑くて、ゆっくり見るというより足早に歩き
日影で冷たいものを飲むだけみたいな感じで
いまいち兼六園を楽しむことはできませんでした。
やっぱりもう少し涼しい時期に来るのがいいのでしょう。

明日は繁華街編です。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 5

komakura

懐かしい~(昨年も行ったけど)夏の兼六園は暑くてダラダラと見ていた印象です。記事を見ていたら秋に行こうかなぁ・・・・
by komakura (2010-09-09 01:42) 

ベアトラック

金沢は、中学2年の時だから・・・35年前!に一度だけ行ったことがあります。
当時、兼六園は無料で入場できました。
スポーツ少年団で行ったので、まともな観光の記憶がありません。
いつか、じっくりと観光したい土地のひとつです。
by ベアトラック (2010-09-09 06:47) 

medaman

新潟に住んでいたけど、近県の富山や石川って行ったことがなありません。街並みを見ると機会があったら、ぜひ行ってみたいですね…、derosaさんが言うように若い時は何の興味も持たなかったのに、歳をとったのかなあ~。ゆっくり旅をお楽しみくださいませ!
by medaman (2010-09-09 14:29) 

northernisland

こんにちは。

<料金は高速バス回数券を使えば往復で1500円です。>←安い!
そりゃあ行きますよね。
僕は通勤でバスなら往復660円。市内~市内なのに。

金沢はお堀があっていいですね。新潟も水の都とかいってますが、
アチラのほうがずっと『水』のイメージが強いです。

ICI

by northernisland (2010-09-09 18:06) 

derosa84

komakuraさま
普段ならそんなに暑くはないんでしょうけど
やっぱり秋がよさそうですね。晩秋になれば食べ物も美味しくなりますね。

ベアトラックさま
僕は初めてですがほんと魅力的な町でした。
兼六園、今は300円、観光公園って感じですね。
市民公園ではないのですね。
機会があれば北陸旅行してくださいね。

medamanさま
暇な学生のころに行けばよかったね。
なんで思いつかなかったのか・・・あれだけ時間あったのにね(笑)
もう少し時間に余裕ができたら一緒に旅行でも行こうか!

ICIさま
安いでしょ!新潟で言えば長岡行くくらいですからね。
富山の人はけっこう行かれるみたいですよ。当然ですね。
街もいい感じで、もう少し涼しければもっと見たかった
また行きたくなりますね。


by derosa84 (2010-09-09 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。