SSブログ

おわら風の盆・其の弐 [散策]

DSCN7989.JPG

おわら風の盆の踊りには3パンターンあるそうです。
まずは舞台踊り
DSCN7912.JPG

DSCN7916.JPG

これはその町内のお寺を舞台として踊っている様子です。
そして大きな広場にはステージと客席ががあり
そこでは全ての町内の踊りを見ることができます。
ただしそこは有料です。
本当に踊りの好きな方はそこで座ってゆっくり見るのは最高なんでしょう。

そして町流し
地方(じかた)の演奏とともに各町の踊り手たちがおわらを踊りながら町内を練り歩くものである。
この町流しが、古来からのおわらの姿を伝えるものとされている

踊り子は八尾町出身じゃなければ参加出来ないそうで
年齢の上限もあるようで、あまりお歳を召すとこの踊りには参加できないそうだ。
ただ最近は踊り手も少なくなってきてこの基準はかなり甘くなっているらしい。

DSCN7922.JPG

DSCN7930.JPG

DSCN7936.JPG

DSCN7933.JPG

最後は輪踊り
多分コレは一般で言う盆踊りに当たるものだろう。
町内の踊り子、そして一般の方入り混じって踊り続ける。
DSCN7986.JPG

DSCN7995.JPG



そして今回ラッキーだったのはその輪踊りの時に
このようなところで見ることができたこと。
DSCN7939.JPG
ここからはこんな感じ
DSCN7941.JPG

姉夫婦と義理兄の姉の姿
DSCN7992.JPG

これは地元ならではの楽しみ方である。
ここでお客さんを呼んで風の盆を楽しむ
なんて贅沢な事だろう。いい経験をしました。

あとは美しい女性の踊りをお楽しみください(笑)
DSCN7964.JPG

DSCN7965.JPG

DSCN7980.JPG

DSCN7972.JPG

DSCN7979.JPG

初めて体験したおわら風の盆
いや、こうして大きなお祭りを体験したのは初めてだった。
決して大きい町ではないのにこうして全国から人々を集めることのできるの祭りの凄さは
こういう伝統と歴史とその街の人々の努力の賜物なんだろうと感じた。


DSCN7983.JPG








nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

3Y5

うらやましい!
団体旅行でしか行けなそうですわ。
by 3Y5 (2010-09-07 23:32) 

derosa84

3Y5さま
なにをおっしゃいますか!
by derosa84 (2010-09-08 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。