SSブログ

おわら風の盆・其の壱 [散策]

DSCN7892.JPG
先週の1~3日にかけて富山市八尾町で行われた
おわら風の盆に行ってきました。
まずは風の盆とは・・・

おわら風の盆(おわらかぜのぼん)は、富山県富山市八尾町(旧婦負郡八尾町)で
毎年9月1日から3日にかけて行なわれている富山県を代表する祭りである。

越中おわら節の哀切感に満ちた旋律にのって、
坂が多い町の道筋で無言の踊り手たちが洗練された踊りを披露する。
艶やかで優雅な女踊り、勇壮な男踊り、
哀調のある音色を奏でる胡弓の調べなどが来訪者を魅了する。
おわら風の盆が行なわれる3日間、合計25万人前後の見物客が八尾を訪れ、
町はたいへんな賑わいをみせる。
(ウェキペディアより)

そもそもその八尾町には27年前から姉が嫁いでおり
行きやすい環境ではあったが
風の盆はなかなか行けずじまい。
ようやく今年初体験することになった。
もっとも若いころはこういう情緒あふれるお祭にもあまり興味もなかったのも事実ある。
そう考えるとそんなお祭りに日本人の『わびさび』を求め体験しに行くというのは
僕もやっぱり歳を取ったのかなぁって思ってしまう。(笑)

さて富山に到着
最初に連れて行ったもらったのはココ
DSCN7885.JPG
そうスタバ
ほんといい場所です。
これからも多分富山の始まりはここからじゃないかと思います(笑)

そこで姉と2時間近く雑談、
アラフィフの姉弟で2時間も何話すんだ?なんて思われるかもしれませんが
なんだかんだで話せるんですよね(笑)

その後八尾町の家に行き義理兄の帰宅を待ちます。
その家は八尾町にはありますが風の盆の行われる所とは違うので
まったくお祭りという感じはしないのです。
しかし地元でもあるので駐車場も確保、
知り合いも多いのでかなりの恩恵を受けることができます。

さて7時近くに義理の兄も帰宅し3人で繰り出します。
街中は観光客や地元の方が多くなってきました。
DSCN7890.JPG

DSCN7893.JPG

この八尾の町はおわらに合わせた街造りが行われ
その景観にあった家や商店、銀行などがあります。

お祭りなので当然こんなお店もたくさんあります。
DSCN7898.JPG

DSCN7901.JPG

DSCN7903.JPG

DSCN7904.JPG

DSCN7921.JPG

最近、新潟でもあまりお祭りに行くなんてことないので
こういった夜店を見るとなんだか興奮してきます。


そうこうしていると街の各所で踊りが始まったようです。
DSCN7912.JPG

其の弐へつづく



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

kiyu

おわら風の盆 聞いた事はあったけど富山のお祭りってのは知りませんでした。
とても風情がありますね~
自分が知らないだけで、日本にはいいとこいっぱいあるんだ!ってあらためて気付かされます。

こんな雰囲気のスタバいいなぁ~そして、そこで話し込む仲良し姉弟も素敵だと思います!ほんとに!(笑)
by kiyu (2010-09-07 15:41) 

medaman

なかなか風情がありますなあ~。
お祭りというのは、なぜか楽しいようで、淋しいような雰囲気がありますよね。
また、相変わらずお姉さんとも仲がよろしいようで、一人っ子の私にとっては、羨ましい限りです。
お姉さんの新婚旅行で、crazy shirtsをお土産でもらったのも、もう何年前なのかしら?
by medaman (2010-09-07 18:42) 

derosa84

kiyuさま
ありがとうございます。
おわら風の盆って小説や歌、ドラマなんかでけっこう有名なんですよね。
僕も行ったことなところたくさんあります。
いやほとんど行ったことないとこです。
せめてこうして身近なところからいいところを体験していきたいです。
そうそう地方の変わったスタバ巡りもいいかもですね(笑)

medamanさま
こういう夜店を見ると幼少のころを思い出すでしょ!
夜店のおもちゃじゃろくなものないってオヤジさんに言われて
結局、日野屋でおもちゃを買って帰ったこと、懐かしいでしょ(笑)

そうそう、成田まで迎え行くの付き合ってもらったよね
もう27年いや28年前になるのかな・・・そんな前なんだよね
by derosa84 (2010-09-07 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。