SSブログ

富山旅行 [散策]

姉が富山に嫁いで28年
特に行きにくい環境ではなかったのだけど
僕が富山に行ったのは片手で余るくらいの回数
それもせいぜい法事とか立山とかで
富山市内や八尾町を散策することなんて無かった。

そして今回、caravanのツアーをからめて3日間、
富山市内を色々と回って楽しい時間を満喫した。

まずは驚いたのは、昨日も紹介したけど路面電車だった。
走っているとは聞いていたがあんなに路線があるとは思わなったし
まだ伸ばす予定であるというのは驚きと富山市のパワーを感じた。

話は前後するけど
富山に着いて、まず連れて行ってもらったのはここ。
DSCN6291.JPG
スターバックス
このロケーションには驚いた。
富山駅北口に広がる公園中央には運河があり
それを眺めるようにスタバが立っている。
テラスもあり、四季を通じて最高の環境が楽しめる。
まずはおすすめスポットだそうだ!

次に向かったのはポートラムという電車に乗って富山港に向かう
港に向かう電車だからポートラムなんだろう
因みに街のなかを行きかう電車はセントラム

終点で降りて歩いたのは回船問屋街
DSCN6284.JPG
写真ではあまり感じられないと思うけど通りはこんな建物が並ぶ
この日は寒かったのでゆっくりせずに歩いただけだったけど
陽気がよくて時間があったら楽しめる場所に違いない。

さて次の日は富山市内の桜鑑賞
まず向かったのは
DSCN6307.JPG
富山県水墨美術館
その庭には一本桜
DSCN6300.JPG

富山市内には大小含め無数の川が流れている
その川岸はにはたくさんの桜か植えられており
いたるところで満開の桜が満喫できる
DSCN6311.JPG

旧富山市を離れ姉の住む八尾町へ
ここは中山間地と言えばいいのか
山の公園もたくさんの桜が咲いていた。
DSCN6329.JPG

越中八尾といえば『おわら風の盆』で有名
町はこんな雰囲気で演出されている
DSCN6348.JPG
こんな感じで新築、改築すると町から補助が出るらしい
こうして観光に力を入れて町の活性化に励んでいるのだろう。
町は坂の町、いらるところに路地があり歩いて散策するには最高だ。
実は姉もこうして町を歩いたのは初めてだったそうで改めて発見が多かったらしい。

最終日はまた富山市内、総曲輪(そうがわ)へ
ココが富山の最大の繁華街、メインは大和デパート
DSCN6359.JPG
去年新しく建てられたそうで、富山市内のデパートはコレしかない
西武は数年前に撤退、今は空きビル

そして古い大和
DSCN6361.JPG
なかなか趣のある建造物、コレをどう利用するのか、それとも新たに何か新しいモノを立てるのか
しかし取り壊すのは忍びない。

最後はこんなフラッグが
DSCN6356.JPG
がんばれ!カターレ富山
来年はJ1の舞台で会おう!
じゃなかったら・・・やっぱり会いたくない(苦笑)

決して大きな町じゃないし人口だって多くないけど
町は活気にあふれ力強さを感じた。
大都市からも離れているし
自分たちでこれからをどうにかする!って感じのする町だった。

日本海側最大の都市、
政令指令都市なんていう『カタガキ』だけの町とは
まったく違うと感じた。

カターレ富山がJ1に上がってくるのは
そう遠くないだろう。
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 10

夏の塩

富山って一連の写真で一気に良いイメージが!。

スタバ、いいですね。シアトルかっ!ってツッコミいれちゃう(笑)
新潟も(自分は覚えていないけど)堀だらけの街だったからキレイに残していれば素敵な観光都市になったのかなぁ。
前回のセントラム、車体の型・カラーが欧州レベルですね。
取材旅行にいってみたい~。
by 夏の塩 (2010-04-20 21:19) 

derosa84

夏の塩さま
実は僕も新潟より田舎、小さい町、大したことないだろうなって
ずっと思っていたんですよ。
でも町が大きなプロジェクトで動いているっていうかまとまりがあるんです。
どうしても新潟と比べてしまうのですが、新潟はその場が良ければいいみたいな感じです(古町、万代、駅前、駅南)
スタバはほんといい場所です。マイポットでコーヒー買って散歩する人も多く
テラスもあるから犬の散歩の人も楽しめるようです。
雪の時期もいい感じだそうです。

by derosa84 (2010-04-20 21:34) 

bluebird

あ~、
今度絶対行こう!
行きたくなりました
母と、いっちゃんと行くのもいいかな・・・
(じじととーさん拗ねるかな)

母の実家でお墓参りして、富山市内と金沢あたりに足を伸ばして・・・
町並みがきれいだと、ただ歩く事も立派な目的ですよね!

高田も、古いものを上手に残せなかった教訓を抱えています
これから作るって、出来ないのにね・・・
でも、努力するとしないとでは違いますよね
by bluebird (2010-04-20 23:15) 

3Y5

数年前から風の盆に行きたいと思っておりました。
せっかく上越市に転勤になったんだから
チャンスなのかな~?
by 3Y5 (2010-04-21 00:02) 

derosa84

bluebirdさま
今更ながら富山県オススメです(笑)
いいところだらけですよね。そして金沢も近いし
女3人富山の旅ですか(笑)たまにはいいんじゃないですか

どうもわが県は間延びしてるというか
行政も中途半端なものばかり作ってしまうって感じで
どこもかしこも魅力を感じません。
他県の方がきたら何処につれていきましょうかね・・・
食べ物はおいしいんですけどね(笑)

3Y5さま
おわら風の盆は行ってみたいですが
凄い人みたいですね。
去年、夏に行った前夜祭は静かで情緒あってよかったですよ
それもいいかもです。
by derosa84 (2010-04-21 00:47) 

paddies

おはようございます。
日帰りで2回、それもラーメンを食べに行っただけですが
すごく懐かしいです!
クルマから見た途中の景色も思い出しました。
いつか九頭竜ラーメンもレポートしてください。
by paddies (2010-04-21 06:24) 

derosa84

paddiesさま
おはようございます。
ラーメンですね。
最近は美味しいラーメン屋さんも増えたようですが
以前は美味しいラーメンがなかったって聞きました。
もっともそれは他県から来る人たちの評価だったのかもしれませんが・・・
富山ブラックがあるわけですからね(笑)
九頭竜ラーメンってはじめて聞きました。
それは3Y5さまの方がいいかも
by derosa84 (2010-04-21 07:52) 

たけ

交通インフラマニアで、大型建造物フェチで、京都の町並みとかが好みな私にはめちゃめちゃ魅力的です!
J2観戦とラーメンを食べに、このエントリーのコースそのまんま旅したくなりました(笑)
by たけ (2010-04-21 10:50) 

kuwa

立山に行くときに富山経由でした。こんなにいい町だったんですね。

風の盆・・内田康夫の浅見光彦の舞台で知りました。いってみたいなぁ~

by kuwa (2010-04-21 11:21) 

derosa84

たけさま
富山の路面はまだまだ発展するようですよ。
そして街中にはレンタル電動サポート付き自転車のスタンドがあり
なかなかマニアにはたまらない町かもしれません、
お住まいはJ2のチームがあるんですか?

kuwaさま
そうなんです。
僕も今回初めて知りました。
八尾もかなりいい町です。風の盆見てみたいです。
by derosa84 (2010-04-21 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うらやましい富山で食べたもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。