SSブログ

久々、角田登山 [アウトドア]

三連休最終日
天気はあんまり期待できなかったんだけど
久々に角田山の登りました。
山登りじたい1カ月ぶり、角田山で約3カ月ぶりでした。

今日のコースは浦浜コース
スタートするとすぐにこんな砂防ダムの前を通って登りが始まります。
DSCN4866.JPG

取り合えす一気に尾根まで登り切ります。
急な斜面の下には民家も見えます
葉が生い茂っているときには見ることはできませんが
紅葉も終わって葉が落ちると
真下の民家が見えてその斜面をころがり落ちるんじゃんかと
ちょっとした恐怖感を覚えます(大げさだけど)
DSCN4862.JPG

久々なのでゆっくり登ることを心がげます。
山でばてないで登るためのその一です。
普段歩いているときは息など切れません
その調子で歩くのがコツだそうですが・・・
それがなかなか上手くできませんね。

完全に紅葉が終わり落葉となると
今まで葉っぱの陰で良く見えなかったものが見えてきます。
DSCN4854.JPG
この小屋も全景がわかるくらいになりました。
ということで中に入ってみましょう。
中はこんな感じ
DSCN4857.JPG
写真で見るとなんだか乱雑な感じがしますが
意外と片付いているんです。
まきストーブを着ければ暖かく快適な小屋ですね。
何年か前、土砂降りになってしまってテントが張れず
今日もご一緒しているイマシゲさまと
この小屋に泊まったことが思いだします。

実はここまでくれば頂上は間もなく
DSCN4847.JPG
到着です。

今日は時間もあるので久々に向陽観音堂前で食事にすることにしました。
僕は夏の花火でここに来ましたがイマシゲさまはかなり久々でした。
で、今日のお昼はラーメン&おにぎりではなくて
DSCN4849.JPG
コンビニのきざみ唐揚げ丼でした(イマシゲさまも)
まあ美味しいんだけどやっぱり温めた方がより一層美味しいだろうと
食後、コーヒーを入れているとなんだか雨が降りそうな気配
風も冷たくなってきたし、こりゃ雨かなって覚悟を決めて撤収


DSCN4851.JPG
向陽観音広場前より越後平野を望む

下ってみれば天気も崩れることなく穏やか
時折薄日もさしてきて気持ちいい。
DSCN4859.JPG
晩秋、落葉の雑木林を軽やかに下る。

多分、新潟県で冬の訪れが一番遅い角田山
でも葉っぱは全部落ち、自然は冬を迎える準備をしています。
今年もまもなく残り1カ月あまり
あとどれくらい登れるかなぁ

nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 9

夏の塩

角田山の四季が見られてウレシイです。
一番遅い角田山とはいえ広葉樹は葉が落ちすっかり冬の前の景色。いいですねぇ。
こうゆう冬手前の風景がたまりません。(笑)
by 夏の塩 (2009-11-23 20:27) 

3Y5

五頭だと思って
安田ヨーグルトで待ってたのに~~~!

by 3Y5 (2009-11-23 23:15) 

PETTY

万代にいるかと思ってBPで待っていたのにぃ〜!
by PETTY (2009-11-24 00:00) 

derosa84

夏の塩さま
今度は雪景色でしょうか
葉の落ちた風景は寂しい感じがしますが
なんともいい雰囲気で僕は大好きです。
でも11月の独特の新潟の気候は嫌いなんですよ(笑)

3Y5さま
五頭だったらニアミスだったかな・・・
今度は西蒲原せめてください。

PETTYさま
おー万代でしたか!
天気悪かったらお会いできたかもしれませんね。
BP=ビルボね(笑)
by derosa84 (2009-11-24 00:11) 

kuwa

晩秋?初冬の景色ですね。雪が降るから、いつまで登れるかなんですね?
チーム静岡は、イベントが終わりホッとしています(笑)
by kuwa (2009-11-24 01:30) 

ベアトラック

もうじき雪景色になりそうですね。
こちらの妙高山も真っ白でキレイになりましたよ。
by ベアトラック (2009-11-24 06:55) 

paddies

おはようございます。
すっかり見通しがいい季節になってしまいましたね。
地肌が見えると寂しくなっちゃうんですよ・・・
冬は・・・とても辛かったです(笑)
by paddies (2009-11-24 07:03) 

northernisland

こんにちは。

この三連休は、予報よりもお天気に恵まれて良かったですね。今週末も晴れとまではいかなくても、雨がふらなければいいんですが・・・。

ヨロシクお願いします。

   ICI
by northernisland (2009-11-24 13:55) 

derosa84

kuwaさま
もう新潟では間もなく冬です。
雪が降っても安全に登れるならいっちゃうんですけど
寒いとなかなか行けなくなりますからね。

ベアトラックさま
飯豊も真っ白です。
誓うの1000クラスの山でもうっすら雪模様ですね。

paddiesさま
ほんと見通しが良くて
いつも登っているのですが新たな発見がたくさんあります。
冬は辛くのと楽しいのが表裏一体ですね。

ICIさま
昨日はもうけものって感じでした。
今週末、天気良くなるといいのですが・・・
シェルターがあれば寒さならしのげそうですね。
by derosa84 (2009-11-24 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

THANK YOU FOR THE MU..山のスタイル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。