SSブログ

銭湯巡り・其の壱 [銭湯巡り]

年頭にお約束した銭湯巡り
ついに実現いたしました。
1回目の今夜は比較的我が家の近く白山浦にある
天神湯です。
名前とおり天神様の参道沿いにその銭湯はあります。
駐車場もないことでしょう。自転車で行ってきました。
天神様の境内を横切って到着です。
DSCN3318.JPG
なんかわくわくしてきます。
初めて行く銭湯、いや本当にこういう銭湯は久々です。
DSCN3316.JPG
のれんをくぐって入ります。
入浴代金は390円
脱衣所は玄関開けるといきなりこんな感じで広がります。
DSCN3317.JPG
湯船は真ん中にあり丸いお風呂です。
桶やいすが散乱していません。凄く綺麗です。
きっと常連さんしか来ないのでみんな綺麗に利用するのでしょう。
お風呂場の天井は凄く高くていい雰囲気です。
古き良き時代を感じることのできる空間でした。

たまにこんな感じを味わうのもいいものです。
ぜひ皆さんにも体験してもらいたいものです。

そして帰りにこれまた天神湯の近くのクロウポイントさまによって遊んできました。
なんか自転車に乗って銭湯いって
その帰りに友人の家に遊びに行くってなんか懐かしい。

学生時代を思い出す夜になりました。


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 12

クロウポイント

銭湯巡り 其の壱 リポートご苦労様でした。

家から歩いて数分の距離なのにかなり長いこと行ってなかったので
記憶も曖昧でした。
また記憶がつながりました。
by クロウポイント (2009-05-24 23:01) 

derosa84

先ほどはお邪魔しました。
近所にこんないいところがあるんですね。
久々に行かれてみてはいかがでしょう。
桶に石鹸、シャンプーもって、伝統的な銭湯スタイルでどうでしょう(笑)
by derosa84 (2009-05-24 23:16) 

DEBDYLAN

銭湯巡り始まりましたね^^。

静岡にもこんな銭湯いくつか残ってます。
これからの季節、
夕暮れ時に大きな湯舟につかって、
サッパリしてから美味しいビールを飲むのもいいかな?
なんて考えちゃいました(笑)

続編楽しみにしてます♪

by DEBDYLAN (2009-05-24 23:29) 

derosa84

DEBDYLANさま
ようやくはじめました。
まだ涼しいので自転車でも行動可能です。
やはり銭湯はなかなかいいので
近いうちに2回目できそうです。
乞うご期待!(笑)

by derosa84 (2009-05-25 00:08) 

paddies

おはようございます。
高い天井・・・子供の頃に毎日通っていた銭湯を思い出しました。
フルーツ牛乳飲みたいです。
by paddies (2009-05-25 05:57) 

ベアトラック

何だか、とっても懐かしい雰囲気ですね~
続きにも期待してますよ。
by ベアトラック (2009-05-25 06:59) 

bluebird

いいなー、スーパー銭湯じゃないこういう銭湯。
もう、身近にないんです、残念ながら。
by bluebird (2009-05-25 10:34) 

northernisland

僕も久しく銭湯いってないです。いいですね、この銭湯。しかも常連さんのマナーも良くって・・・ここは行った事ないので、是非機会を作りたいです。

お湯の温度はどうですか?熱いの苦手なんですが、derosa84さまが
入れるならOKでしょうか。

カメラ持って行って、変態扱いされなくて良かったですね(笑)。僕は昔、万代の銭湯でキモチ悪いオヤジに誘われたことがあります。

                                      ICI
by northernisland (2009-05-25 13:39) 

3Y5

女湯は?
by 3Y5 (2009-05-25 15:06) 

derosa84

paddiesさま
ニイガタにはつかだフルーツっていう
ローカルな飲み物(フルーツ牛乳)があります。
本当は湯あがりに飲みたかったのですが売り切れでした。

ベアトラックさま
近いうちに次いきますよ。
なんだか凄く楽しいです。

bluebirdさま
高田にはないですか?あるわけないか
新潟市はまだまだありますね。

ICIさま
今度ご一緒しますか?41℃くらいでしたよ。
ここでひと風呂浴びて電車で帰る。どうでしょう?
あっ!軽く飲まなきゃダメかな???

写真はこっそり撮りました。

3Y5さま
その辺はお任せします。
by derosa84 (2009-05-25 23:12) 

kuwa

こんにちわ。銭湯巡りですか??いいですね風情があって。。Debさんと同じ静岡市内には高齢と跡継ぎ不足に需要の問題からか、軒並み閉店です。小学校の同級生の家も近くで銭湯やってますが、番台にいるのでなかなかいけません。。。(かっては、女子ですので。。アレ)Debさんの母校近くにも一軒あります。スーパー銭湯もいいけど、たまには行ってみようかなぁ。。って気にさせてくれる心温まる記事、ありがとうございます。


by kuwa (2009-05-27 10:16) 

derosa84

kuwaさま
はじめまして、そしていらっしゃいませ!
数はかなり少なくなりましたが、
まだ僕の住む新潟市内には比較的多くの銭湯があります。
だからまだまだ銭湯巡りもできそうです。
たまにこういう銭湯もいいものです。ちょっと病みつきになりそうです。
ぜひkuwaさまもDEBさまと一緒に銭湯行ってみてはいかがですか?
また、いろいろやってますのでいらしてください。
by derosa84 (2009-05-27 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

元祖 オレンジダービー孤高の人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。