SSブログ

登り初め [アウトドア]

今日は今年最初の山登りに行きました。
なんだかんんだで初のぼりは毎年
越後一ノ宮 弥彦神社の奥の院がある弥彦山です。

メンバーはいつものイマシゲさんとクロウさん

向かう道中、雨がちょっと激しく降ったりもしましたが
駐車場についたころには雨も上がりさほど寒くも無く
まあこれなら良い登山日和なのかな?って感じで登山の準備をします。

弥彦神社は新潟県で一番の初詣客が集まる神社ですが
9時前には流石にそんなに人では出ていませんでした。

神社でお参り後
ロープウェイ乗り場に向かうバスを尻目に登山道へ向かいます。
登山道は連日の雪と雨でぬかるんでいます。
一合目で一枚、二合目で一枚脱ぎ三合目では裸になるんではないかと
思うくらい汗をかくイマシゲさんは、この寒空の中半袖一枚で登ります。
ほぼ真冬も真夏もいでたちがかわりませんね(笑)

六合目を過ぎたくらいから登山道は雪道に変わります。
気温が高いので凍ることも無く普段どおりに登れますが
下りはちょっと滑りそうです。

里見の松、清水を過ぎ九合目に到着です。
ここでいつもなら何処で食事をするか迷うとこですが
本日の目的は奥の院に行く(弥彦山頂上)のが目的なので
左に道をとって登りを続けます。
ここからは日本海から吹く北風で体感気温も低くなるので
半袖で登っていたイマシゲさんはカッパを着込みます。
真夏からいきなり真冬の服装にサマ変わりです。

ここからの階段には雪が積もり、気温も低いので雪が固まり
滑って登りにくいですが手すりがあるので
それを支えに登っていきます。

さて頂上に到着です。
柏崎.JPG
ここからは柏崎方面が良く見えます。
思ったより風は無く寒いですがいたたまれないような天気ではありません。

柏崎方面を望む
いつものうしろ姿です。
俺一人.JPG

写真撮影してるイマシゲさんです。
さすがに半袖ではありません。
いましげ.JPG

ここで食事をとるか、下って麓で何か食べるか思案しますが
すぐに決定します。麓で食べましょう!
で、下りはどうする?今回はちゃんと下りましょう!
真面目に足で下りることに・・・今回はロープウェイは使いませんよ(笑)

僕らが下ると団体さんが登ってきました。
みんなちゃんとした登山の装備をしています。
たくさん.JPG
かなりのベテランの方々たちです。
楽しそうに、賑やかに登っていきました。みなさんお元気です!

ここでもう一度記念撮影
今度は多宝山(気象庁のレーダーのある)を望む後ろ姿です。
おれ1.JPG
そしていつものメンバーのイマシゲさんクロウさんのうしろ姿です。
二人.JPG

一時間も掛からずに下山できました。
朝とは違って天気も良くなり
さすがに弥彦神社は初詣客で賑わっています。
神社.JPG
皆さん正月休みの最終日を満喫されているようです。
僕らも最終日、最高に満喫できました。

その帰り、いつものホテルのお風呂に浸かり
新規開拓のお店でちょっと遅いお昼を食べました。
何を食べたかはまた明日のネタで



nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 8

PETTY

登り初めでしたかぁ。
今年もアクティヴderosaですな。

今日はスズキックス一家とカレーランチ&ウエスト。

メレル男はパープルのゴアモノを!!!!!

by PETTY (2009-01-04 22:49) 

derosa84

PETTYさま
今年も『あくちぶ』にいきますよー
暖かくなったらみんなでキャンプ行きましょう!

めれる男はアウトドア系にどっぷりはまってきましたね。
この夏には短パンにタイツスタイルだったりして(笑)
by derosa84 (2009-01-04 23:16) 

DEBDYLAN

こんばんは。
僕も今日山を歩いてきました。
いつ以来?ってくらいに久し振りに。
といってもderosaさんにしたら楽勝コースだと思いますが(笑)
普段運動不足の僕はヘロヘロになりました。。。(苦笑)

by DEBDYLAN (2009-01-04 23:31) 

derosa84

DEBDYLANさま
そちらはさぞかし穏やかな山なんでしょうね。
この時期にそんな登山ができるなんて羨ましい限りです。
でも、雪も楽しいですけどね(笑)

これから少しづつでも登ってみては如何でしょう。
やがてはYASEDYLANになるかも???
by derosa84 (2009-01-05 00:11) 

northernisland

ちょっと質問なんですが、日帰りの割りにいつもザックに荷物がいっぱいなような?
なんか秘密兵器とか持って行ってるんでしょうか?

ワタシもひさびさに雪の山を歩いてみたくなりました。
マロと行ってみようかな。

 タナベ
by northernisland (2009-01-05 12:14) 

derosa84

タナベさま
鋭いところをついてきましたね(笑)
そう秘密兵器はダッジオーブンです。

なわけ無いですよね
普段と違うのはダウンジャケットが入ってるくらいです。
ただ冬は細々としたことをしたくないので50Lのザックに
どかどかと適当に入れるので大きくなります。
まあわざと大きく見せているのもありますが(汗)

昨日もパピヨンと一緒に登っている方がいましたよ。
by derosa84 (2009-01-05 19:34) 

umasashi

初詣と山登りがセットで楽しめて、いいところですね。
弥彦神社は厳かな風格が漂ってます。
こんなところにお参りにいければ、この一年山登りも安全でしょう。
by umasashi (2009-01-08 01:36) 

derosa84

umasashiさま
この時期はいい山です。
なにせ最悪ロープウェイで下山できますからね~
今年も良い登山ができましょうにと神頼みしてきました(笑)
by derosa84 (2009-01-08 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日のお昼は昨日のお昼ご飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。