SSブログ

いいライヴでした。 [music]

今日は友人達が参加している「きてくんなせーや」という
グループの方々が企画したライヴに行ってきました。
ライヴタイトルは
ギター&ハーモニカ
佐藤克彦+倉井夏樹コンサート

場所は水の公園福島潟 菱風荘 体験蔵

まずは二人のプロフィール
佐藤克彦さん
1986XIE-XIEでメジャーデビュー
1994バンド解散後数多くのセッションとスタジオワークに触れ
歌い手の魅力を最大限に引き出す卓越したパッキングで
現在のアコースティックギター界でも突出した存在

倉井夏樹君
1988新潟県寺泊町出身
幼少の頃から父の影響でハーモニカをはじめ
10歳頃から新潟市を中心に音楽活動を行なう
高校卒業後アイルランド、イングランドを旅し
アイリッシュ音楽を学ぶ
現在は活動拠点を横浜に移し、様々なセッションライヴに参加している。

以上パンフレットより

倉井.JPG

さてライヴ開始です。
名前は佐藤克彦さんの名前が先に出ていますがメインは倉井夏樹君のハーモニカ
前半はアイルランド音楽を中心に構成され
曲自体は全く分かりませんがハーモニカとギターのすばらしさに
一発でやられ、聴き入ってしまいます。
なれない倉井夏樹君のMCも微笑ましく楽しませてくれます。

夏樹.JPG

後半はほぼおなじみの曲
オーバー・ザ・レインボーで始まり
尾崎豊のアイ・ラビュー
レイ・チャールズのわが心のジョージア
イッツ・ワンダフル・ワールドなどなど
すばらしき世界では倉井君の歌も聴けて
あー歌もうまいんだ!ってこれまた驚き

あっと言うまにすばらしいライヴは終了
出口に向かう途中で最後に倉井君の声をかけることも出来て
本当に最高のライヴを味わう事が出来ました。

三人.JPG

今回はオーディエンスの年齢層も考えての選曲のような気がしました。
きっと別なライヴでは、違った倉井夏樹君が聴けることでしょう。
また来たら是非聴きに行きたいと思って帰路につきました。







nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 6

ayumusic

アイルランド音楽とはどんなものなのでしょうか。興味をそそられました。
by ayumusic (2008-09-22 02:53) 

ベアトラック

アイルランド音楽の独特の雰囲気、好きですよ
特に、ちょっと哀愁を帯びたのが。
by ベアトラック (2008-09-22 06:24) 

northernisland

 いい雰囲気が写真から伝わってきますね。会場はあの古民家みたいなトコですか?だとしたら、なんかバッチシのシチュエーションですね。次回は是非誘ってください。

 僕もこの時期はトラッド系の音楽ばかり聴いています。

               北島商店のI
by northernisland (2008-09-22 13:52) 

derosa84

ayumuさま
僕も全く分からないのですが・・・カントリーの起源とか、U2とか・・・
でも、叙情的で凄くよかったですよ。

ベアトラックさま
たしかにハーモニカの演奏だと哀愁を帯びた感じが凄くします。
夏井君の活動の場は新潟県内も多いようなので上越でもライヴ
やるかもしれませんね。

北島商店のIさま
そうです。そこです。いい雰囲気でした。
福島潟には野外ステージ、古民家、キャンプ場などあり色々と楽しめそうですよね。新潟でのライヴ活動も多いようなので今度、お誘いします。
by derosa84 (2008-09-23 09:27) 

DEBDYLAN

アイリッシュ・ミュージックいいっすね。
僕も好きです。
どこかで聴いたことあるようなメロディが琴線に触りまくりです^^。

僕も先日久々にライヴに足を運びました。
生で聴く音楽、最高ですね♪

by DEBDYLAN (2008-09-23 22:32) 

derosa84

DEBDYLANさま
ほんと生で音楽を味わえるというのは最高ですね。
夏井君は横浜を拠点に活動しているので静岡でもやがてはライヴ
あるかもしれませんね。コレも見てみてください。
http://natsukinoblog.seesaa.net/

by derosa84 (2008-09-24 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっぱり便利休日前 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。