SSブログ

休日前 [映画]

映画鑑賞です。
今宵はおくりびと
20080922213128.jpg


追記
実にいい映画を見たって感じです。
前半では笑い声が、中盤から後半にかけては
映画館のあちこちからすすり泣く声が聞こえる。
きっとこういった経験のある人はそのことを思い出し
涙するのだろうと思った。

僕も20年前に母を亡くし、納棺にも当然立ち会っていたわけだけど
そのこと自体も全く記憶になく、
この映画を見ても記憶がよみがえる事はなっかた。
きっとその当時は記憶に納めるだけの余裕はなっかんだろうと思う。
しかし、お風呂屋のおばさんが火葬になるシーンでは、
その息子(杉本哲太)が最後に炎を見つめ、叫ぶシーンでは
さすがにその記憶がよみがえり目頭が熱くなった。


そしてこの映画、最後はあっけなくあっさりと終わってしまう。
感激なんてないし、感動もない、でもいい映画みたなぁって
じわじわと記憶に残る映画だと僕は思った。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 4

ベアトラック

見たいんですよねぇ。でも、来月末までは超多忙で、時間がとれません。
29日(月)からは、60回目のニューメキシコ州出張なので・・・
機内上映しているといいんだけどなぁ~
by ベアトラック (2008-09-23 06:40) 

derosa84

もうそんな時期ですか?
気をつけて行ってきてくださいね。
おくりびと、いい映画でした。


by derosa84 (2008-09-23 09:29) 

Gao・たかとび

そうそう、エンディングがいいですよね。
あっさりと、でもじんわりと。
敢えて結論やら感想やらがなく、物足りないくらいで。
by Gao・たかとび (2008-09-24 23:45) 

derosa84

あー終わっちゃったって感じですよね。
でもね。本文でも言ってますが
ほんといい映画みた~って感じなんですよ。
最近、映画づいてます。
by derosa84 (2008-09-25 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いいライヴでした。今日は2ネタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。