SSブログ

ロックの名盤 [music]


言うまでもない、ディープパープルのマシンヘッド
最近、比較的良く聴いている。特に車の中で
やはりオリジナルはいい!(替え歌ではなくて)
まさに捨てる曲のない名盤!
コテコテかもしれないけど、持ってる方はたまに聴いてみて


nice!(2)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 15

takaboy

私もディープ・パープルは好きですね。第2~4期までが好きですね。バーン・レイジー・等は今でもギターで引いています。リッチーに憧れて真似していました。海賊盤を入れて30枚程パープルは持っています。ブラック・サバス・ホワイト・スネークもいいと思います。
by takaboy (2006-11-06 23:03) 

ベアトラック

お、オリジナルで来ましたか。やっぱり、いいよね~
ニューメキシコ州アルバカーキに入りました。早速、今日のレポートを公開しましたので、是非ご覧下さい。
by ベアトラック (2006-11-07 15:24) 

derosa84

azabuboyさま
はじめまして
そう!僕も海賊盤(レコード)持ってますよ。高校のころはその海賊盤聴いて
色んなパターンでコピーしてました。楽しい思い出です。
で、マシンヘッド、その頃から聴いていなかったので、最近改めて聴いたら凄く新鮮でよかったのでした。
by derosa84 (2006-11-07 23:39) 

derosa84

ベアトラックさま
もうNM入りしたんですね。
たまにDP聴きながらアメリカの道を走ってみたらどんなもんでしょ!
by derosa84 (2006-11-07 23:50) 

hamakaze_ataru

ワタシは2期だったら「In Rock」の方が好きかな〜?
「Live In Japan」の迫力が強過ぎて、「Machine Head」が物足りない感じ。
実は好きなのが、3期と4期。
「Stormbringer」と「Come Taste The Band」が好きです。
デビカバとグレン・ヒューズのソウル感とファンキーさがカッコイイ。
トミー・ボリンのスライドもカッコイイよん。
by hamakaze_ataru (2006-11-08 00:20) 

クロウポイント

「BURN」がわたしのリアルタイムでした。あの頃はいっぱい聴きましたね。
by クロウポイント (2006-11-08 06:38) 

takaboy

クロウポイントさんへ
初めまして、BURNは私の大のお気に入りです。BANDを組んでコピーしていましたので、ダブルバスが出来なくてドラムを諦めました。でも今は難なく出来るんですけど!今、パープルを聴いてもいいですよ。小3の子供の着メロはBURNです。私の着メロはレイジーです。
by takaboy (2006-11-08 11:14) 

takaboy

大安洋行さんへ
初めまして、デビカバが好きでロンドンまで彼の声を聴きに行きましたね。昔の話ですが。リッチー・デビカバはR&Bだと思っています。
by takaboy (2006-11-08 11:19) 

hamakaze_ataru

azabuboyさま
はじめまして。
ソウルだのファンキーと知ったかぶりしてしまい申し訳ありませんでした。
R&Bなんですね。勉強になりました。
derosa84 さまの軒を借りてですが、今後とも宜しくお願いいたします。
by hamakaze_ataru (2006-11-08 11:52) 

takaboy

大安洋行 さんへ
すいません。私自身がR&Bが好きなものですか。嫌な気分になられたのでは在りませんか?申し訳御座いません。皆さんで楽しく致しましょう。
by takaboy (2006-11-08 12:05) 

hamakaze_ataru

azabuboyさま
あ、全然気にしてませんので(笑)
by hamakaze_ataru (2006-11-08 12:55) 

クロウポイント

azabuboyさん、はじめまして、ひとつ失敗がありました。やはりデビカバの初期のboot 通販で購入したものの、録音状態が最悪でほとんど聴けませんでした。(笑)
by クロウポイント (2006-11-08 21:41) 

derosa84

みなさーん
ディープパープルお好きなんですねー 以外ね、以外ね。
今でも、盛り上がらなかったレインボーのコンサートが懐かしい。
by derosa84 (2006-11-08 23:25) 

hamakaze_ataru

レインボー滅茶滅茶盛り上がりましたがな!1977年1月の新潟市県民会館は燃えとったがねぇ〜。だって薔薇ちゃん、リッチーにロニー・ジェイムス・デュオのコージー冨田じゃなくてパウエルだぜ〜。ろんぐり〜ゔろっけんろ〜お!て叫んでたわん。
by hamakaze_ataru (2006-11-08 23:46) 

derosa84

レインボーコンサート札幌公演の死亡事故の後だったので、どうもリッチーが乗ってないね~って言うのがS中三年の見解だったのです。だけど受験を前にした僕らはきっと盛り上がれなかったのかも知れませんね。確か期末試験中だったような気がします。
それにしても今考えると当時絶頂期のレインボーが新潟でコンサートですからね。いい時代でしたね。今ならECが県民会館でやるみたいなものですよ。
もっともECも81年には県民会館でコンサートしてるんですけどね(新幹線開通記念)
by derosa84 (2006-11-09 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

HAND MY ADDRESS 2006晩秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。