SSブログ

お気に入りCD3枚 [music]


ジェシ・エド・デイヴィス。ネイティヴ・アメリカンのギタリスト
タジ・マハールに参加。その後セッション・ギタリストとして
エリック・クラプトンやジョージ・ハリソンなどと活動していく
70年についにソロ・デビュー
クラプトンがバックで参加しているファースト
ジェシ・デイヴィスの世界(写真右)
そして72年には名盤のウルル(写真下)
73年にはKeep on Comin'(写真左)
と、立て続けにリリース
3枚とも甲乙をつけがたいくらいの名盤と僕は思っているけど
ジャケットで言えばやはりファーストが一番好きかな?
なんともいえないボーカルとギターがとても良いんです。

残念なことにその後のリリースは無く88年に死亡した。

他にもジョージ・ハリソンのバングラディッシュ・コンサートに参加
(ECが演奏できない状態だったので参加したという噂アリ)
ジョン・レノンのアルバムに参加していた。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

聴いたことないけれど、このジャケット好きですね。ぜひ聴いてみたい。
私の中でネイティブアメリカンのギタリストっていうと、BOSTONのトム・ショルツのイメージなのです。中学生の時に聴いてたのです。
ファースト、探して聴いてみます。
by (2006-04-04 23:58) 

derosa84

nadiさま
なんでもこのジャケットの絵はジェシ・デイヴィスの父親が描いたそうですよ。
僕はレコードも持っているのですがコレは額に入れて飾っています。
まったりというのか、なんとも言いがたいジェシ・デイヴィスの世界
聴いてみて下さい。
まだamazonでも在庫があるようです。
by derosa84 (2006-04-05 00:55) 

早速見つけたので聴いてみました。この、Down to Earthな感じ、なんとも言えずいいですね。70年代だなぁという感じ。
『ウルル』には、何曲か知ってるのがありました。どこで聴いていたのかは不明ですが、多分前の夫がギター好きだったので音源を持っていたのでしょう。
一本調子の、呟くようなボーカルがなんとも言えませんね。
2枚とも早速私のi-tuneお気に入りリストに入れさせて頂きました。
derosa84さん どうもありがとう!
by (2006-04-09 15:41) 

derosa84

nadi様
どういたしまして!
コレがまたいいんですよね。70年代が・・・
僕も決してリアルタイムではないのですけど、やはり所有している
レコードやCDをみると70年代のモノがほとんどなんですよね。
これから聴くのもきっとそうだと思うけど
やはり 温故知新 ですね。

でも新しいモノも聴き入れていかないと、
偏屈オヤジになっちゃいますからね。
by derosa84 (2006-04-09 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

それにしても・・・おみやげ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。