SSブログ

34年前のレコード [music]

先日の札幌オリンピックねたの続きですが・・・
昨日、中古レコード屋さんにて見つけたのがコレ

虹と雪のバラード 価格200円
かなり古いものだがけっこう良い状態
針を落として聞いてみたがノイズも少ない。
かなり満足。いい買い物をした。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 7

milk_tea

おお、タイムリーですね!!(世間的には何らタイムリーじゃないが・・笑)
トワエモアの2人も、若い!たまに「懐かしのメロディ」とかに出てきますが
かなりいぶし銀な感じです。当時はこんなに若かったのか~
それにしても、いいなぁ~レコード~~~。
しっかし200円ってのもスゴイですね。売りに出すほうも、万感の思いで
決別して、売れても100円くらいの利益にしかならないんじゃ、そのまま
持っていたほうがいいでしょうに。
by milk_tea (2006-03-07 01:35) 

derosa84

話は本題から離れてしまいますが
先日、何枚かのレコードやCDを売りにきていた人がいて、
果たしてどれくらいになるのかな?って聞き耳を立てていたのです。
そしたらいくらだと思います?CD、LP合わせて20~30枚くらいで・・・
・・・50円ですよ。(モノの価値も低かったのでしょうが)
そしたらその人、それでいいって50円もらって行きましたよ。
その光景みていたら、モノに異常な執着のある僕にとっては
なんとなく悲しい気持ちになったのですが
そんな方がいるから僕の手元にもお宝が手に入るんだな~
って複雑な心境でした。

そうそう、レコードいいですよ。
特に温故知新の僕にとっては・・・
未だにCDで聴けないモノもまだまだ沢山ありますからね。
by derosa84 (2006-03-07 21:47) 

トワエモアで思い出したんですが、紙ふうせんっていうデュオ、いませんでしたか?
『冬が来る前に』っていう歌があって、その歌大好きだったんです、昔。
でも、誰が歌ってたか記憶になくて・・・。紙風船とかいう響きだったような気がするんですけど・・・。derosa84さんならこの歌ご存知かもって思ったんです。
記憶にあります?
by (2006-03-07 23:50) 

milk_tea

>・・・50円ですよ。(モノの価値も低かったのでしょうが)

ひぇーっわざわざ売りに行って、缶コーヒー1本も買えない!
私も前に、紙袋一杯のCDをディスクユニオンに売りに行ったら、本当に驚く
くらい安く買い叩かれて、何か帰り道ものすごく空しかったことがあります。
儲からなかったから、という落ち込みじゃなくて、モノというものがどんどん
その存在価値を失っていく過程が淋しかったんですね。

で、すみません。nadiさん私が先に答えてもいいですか?^^;
ハイ紙ふうせんです!イイですよね~。
頭の「♪坂の細い道を 夏の雨に打たれ 言葉探し続けて 別れた二人」
あたりの歌詞とか、映画的で大好きです。「冬が~」のサビより、ここが好き。
(出しゃばってすいませーん)
by milk_tea (2006-03-08 00:05) 

derosa84

nadi様
milk_tea様が答えられたので・・・その通りです。
ちなみに紙ふうせんは赤い鳥が解散してできた夫婦デュオです。
(赤い鳥は翼をくださいとか竹田の子守唄などが有名ですね)
そしてもうひとつのグループがハイ・ファイ・セットになりました。

僕はmilk_tea様が好きだって言ったフレーズの後の
♪小麦色に焼けた 肌は色もあせて♪
ココが大好きなんですよ。
夏の思い出を引きずっているみたいな感じがジーンと来るんですよ。
実体験もあったりして・・・かなり昔。
by derosa84 (2006-03-08 00:25) 

derosa84

milk_tea様
モノの価値ってその人の価値観で変わりますよね?
モノを売った人には捨てるものが50円にでもなったって思っていたかも知れないけど、やっぱり僕には出来ないことですね。
でも、そんなことの出来る人は逆に凄いって感じる時もありますよ。

ただよく友人に言われてしまうのですが、特にCDなどはレンタルでいいじゃないか!CDもっているんならレコードいらないだろ!音源さえ持っていれば充分だろ!CDやレコードというモノを愛するのではなく純粋に音楽を愛せ!ってね。
それを言われると・・・もっともなことで反論すら出来ないのです。
by derosa84 (2006-03-08 20:58) 

milk_teaさん、derosa84さん、ありがとうございます。やっぱり紙ふうせん!だった。いい歌ですよね。良かったー!話が通じて・・・。
私も歌詞がなんとも言えず好きでした。よく歌ってました。
derosa84さん、ほろ苦い実体験もあったのですね^^・・・かなり昔?
自分の心情と近い歌詞に出逢うと、胸がジンとしたり涙腺が刺激されたり。
でもそれがいいんだな。だからいつまでも残るんだと思います。

私はLPはとってありますが、もう聴かなくなったCDを一度中古屋さんに持っていったことがあります。15枚くらいだったでしょうか。
いくらになったかは覚えてませんが、本よりはずっと納得する値段でした。
少なくとも500円以下ではなかったな。50円とは哀しいですね。
by (2006-03-10 02:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

良い天気my mug cup ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。