SSブログ

22年ぶり [日常]

今日は全国高校サッカー選手権大会新潟県大会決勝を見てきました。
今日の決勝の組み合わせは新潟西高VS開志学園JSC


DSCN8811.JPG

DSCN8803.JPG

入場券はちょっとお高く1000円です。
DSCN8804.JPG
プロの試合ですらただで見れるのに・・・
まあビッグスワン使用だからしようがないのかなぁ

しかし1000円も出してなぜ見に行ったかといいますと
わが母校の西高が22年ぶりの優勝を目指して決勝にコマを進めたからなのでした。
DSCN8806.JPG

バックスタンドに入るとけっこうな人が入っていました。
西高サッカー部の父兄でしょうか
レプリカを着て応援しています。ビックリです。
DSCN8807.JPG
しかし、このレプリカ欲しいです(笑)
コレがなかなかかっこいいのです。

DSCN8810.JPG

僕らの横にはブラスバンド部が陣取り
時々演奏していました。
間近で聴いているとなんだか興奮してきます。

そうこうしているうちに選手入場
DSCN8808.JPG


さて試合は前半入れた1点を守り抜き
西高の勝利!、22年ぶりの優勝


DSCN8812.JPG

ついに全国大会への切符を手にしたのでした。
スタンドではブラスバンドが校歌を演奏。

忘れていた歌詞がよみがえります。
今までこんなに感動した校歌を聞いたことはありません。
いや歌ったことはありませんでした。
目がウルウルしてくるほどでした。

おめでとう西高イレブン


新潟西高校歌

角田 弥彦の 山影冴えて 越後平野に 緑風かおる
われら 明るく また浄き者 ここに 集いて 青藍の
命を磨く 青春の日よ 新潟西高 花ひらく

松は 砂丘に 不屈の意志を 鍛えつづけて 歌声消えず
高き心よ その名も 高志の 息吹き 新たに 力生む
海あり 胸に 泉あり 新潟西高 光わく

龍は 鏡に おもかげ残し 白き鳥 舞う 天地の境
われら 正しく また直き者 明日の世界に 愛と知の
炎の虹を かかげ立つ 新潟西高 栄えあれ






nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 8

3Y5

西高
おめでとうございます。
国立まで行ってほしいですね!

1000円って・・・・・・
ラグビーはタダでしたよ。
メジャー競技とマイナー競技の違いでしょうかね!

by 3Y5 (2010-11-13 20:48) 

kiyu

おめでとうございます☆
高校サッカー、3年程前に地元代表校が決勝に進出したので国立まで応援に行った事あります。
大差で負けてしまったけどすっごく感動したな~
これが母校ときたら尚更ですね!全国でもいい試合出来るといいですね。
うつむくなよ~ふりむくなよ~♪
この歌がまた泣けるんだっ(笑)
by kiyu (2010-11-13 21:01) 

夏の塩

やったね!オメデトウ。あぁ、校歌が思い出せない。
そっか母校はサッカー強かったのか~。
ちなみに自分の世代はサッカー部は二人(笑)
きっと良い先生(監督)が赴任してきたんでしょうね。
by 夏の塩 (2010-11-14 07:23) 

derosa84

3Y5さま
ありがとうございます。
国立ですか、いやぁそれは・・・
せめて1勝、台風の目的存在になるといいなぁ
そんな感じです(笑)

無料いいな、せめて500円(苦笑)

kiyuさま
ありがとうございます。
さすが静岡!決勝の常連が多いですもんね。
新潟は最近までサッカー(スポーツ)不毛の土地なんて言われたいましたから今でもアマチュアクラスはそうかもしれません。
しかし高校野球のレベルも上がり県民の期待も大きくなりました。
次はサッカーなんです。ぜひ頑張ってもらいたいんですよ。
もう一回感動したいです♪

夏の塩さま
え~西高出身だったんですか!
僕らが卒業して4~5年で強くなりました。
そのころ2回全国大会に行っています。その後は上位高の位置にはいたようですは全国までは行けなかったようです。
やはり指導者が良かったようですね。
僕らの時代(4回卒業生)も2人ですからね。

校歌の歌詞追加しました。思いだしてくださいね。
by derosa84 (2010-11-14 10:01) 

medaman

おめでとうございます!
というか、私も西高出身でした。TVの試合を楽しみにしてま~す。ナマで観れたら感動するでしょうね、「その人の人生は、どれだけ感動したかで、その人生の価値が決まる。」とも言いますよ。
by medaman (2010-11-14 13:32) 

derosa84

medamanさま
そうだよ!他人事じゃないんだよ(笑)
これでお正月の楽しみができたんじゃない
25年前、初出場の時、胎内の宿舎で一緒に見たの覚えてないかな?
by derosa84 (2010-11-14 17:56) 

夏の塩

折角校歌を書いていただいたのに記憶が無い(笑)
青雲の弥彦の山を~ は中学だし
百船千舟うかべつつ~は小学校だし
高校だけメロディが浮かばん(泣)
ろくな想い出しかなかったような~。
by 夏の塩 (2010-11-14 22:36) 

derosa84

夏の塩さま
歌ってさしあげれば思いだすますかね~
♪かくーだ、やひーこのやまがげ さ・え・て
えちーご、へいーやに りょくふう か・お・る♪
by derosa84 (2010-11-15 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GO OUT二日連続ビッグスワン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。