SSブログ

M・A・S・H [映画]

DSCN5973.JPG
久々に見た。
過去に一度見たのはTVだったのであらすじはわかっていたけど
ほとんど覚えていなかった。

物語は朝鮮戦争下の
MASH移動米軍外科病院(Mobil Army Surgical Hospital)に配属された
3人の軍医がやることなすことすべてにおいて型破り。
仕事が終わると、寸暇を惜しんでは猥雑極まりないイタズラに精を出す。
抱腹絶倒の笑いにリアルな手術シーンを織り交ぜながら
戦争という愚かなゲームにはめを人々を描く傑作戦争コメディ

解説の最後でコメディと結んでいるが
僕はどうしてもコメディとはとらえられない。

挿入歌の『もしもあの世に行けたなら(Suiside Is Painless) 』も名曲だと思う。



nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 7

ベアトラック

そういう映画だったんですか。・まだ見たことがありませんでした。
世界に平和を・・・
by ベアトラック (2010-03-26 08:19) 

paddies

おはようございます。
やっぱりテレビで見て・・・文庫本の小説買いました。
10代の頃だったので、
今だとまた違って感じるかもしれませんね!
by paddies (2010-03-26 09:17) 

kiyu

ナマステ~
私は最近、「バグダッド・カフェ」と「鷹の爪」を見に行きました。
バグダッド~は風景とか、ガソリンブルースチックだなぁ~って
思いました。鷹の爪はかなりくだらなくて(よい意味で)
こういうの好きです(笑)
エンディングの曲が何故か、スーザンボイルで映画の内容との
ギャップにまた笑えました!

by kiyu (2010-03-26 20:38) 

derosa84

ベアトラックさま
コメディといわれていますが
主題歌のイメージもあるんでしょうか
なんかもの悲しい感じでもあるんですよね。

paddiesさま
多分違うと思います。
TVでは見れないシーンもありますし
ぜひもう一回見てみてください。

kiyuさま
ナマステ~
バグダッドカフェはいいですよね~
なるほど!ガソリンブルースね!そこに結び付けるなんてさすが!
鷹の爪って最近話題のアニメですね。
実はあんまりよくわからないんですけどね
by derosa84 (2010-03-27 00:16) 

まりも父

酔っ払い電話・・すんませんでした。
うちは・・・90番台でした・・・
でも2列ぐらいですからOK!!です
まりもと参戦楽しみっす♪

by まりも父 (2010-03-27 17:04) 

DEBDYLAN

コレ、面白いって親父が教えてくれました。
一緒に深夜にテレビで放映した時に見ました。
高校の頃だったような。
ハレンチなシーンもあったけどw

久しぶりに観てみようかな。
by DEBDYLAN (2010-03-27 22:48) 

derosa84

まりも父さま
親子二人でいいですね♪
また同じ時間を共有できますね。
ご連絡お待ちしてます。

DEBDYLANさま
今見れば全然破廉恥ではないですよ(笑)
テレビではカットしてるシーンたくさんあります。
もう一回見てみてください。
by derosa84 (2010-03-28 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

期間限定だって♪届きました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。