SSブログ

四つ玉 [新潟]

今から25年くらい前空前のビリヤードブームがあった。
ハスラー2の上映もの影響もあったと思うけど
そりゃ凄かった。
いたるところにできたプールバー
巨大なプールバーもたくさんできた。

当時の人気ゲームはナインボール
早い展開、そして1発逆転ができ
初心者でも運さえあればそこそこ楽しめるゲーム
そうなればどこのプールバーも全部ポケットの台ばかりだった。

そのブームの少し前、
僕らの間にも玉つきのブームがあった。
当時はプールバーなどしゃれたところはなかった。
もっぱらやったのはボーリング場

エイトボールは展開が面白くなかった
ナインボールはまったくわからなかった頃
僕らがやったゲームは4つ玉
コレが面白かった。

そんな中
当時憧れのお店があった。
オギノ通りの路地の一角にあった
『タマツキ・Sポーロ』
DSCN5284.JPG

25年まえから渋かった。
一度だけ行った。店をのぞいた。
順番待ちだった。やらずに帰った。

今はもうできない。
DSCN5283.JPG

1度でいいからその雰囲気の中でやってみたかった。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

夏の塩

ありました。ありました。

えっへん。わたくしその昔、静岡の新人戦で3位入賞しました。
スリークッションですが(笑)。たしかここには一台スリークッション台が
あったような記憶が・・・。ビール飲んでくわえ煙草で・・・良い時代でした。
by 夏の塩 (2010-03-18 23:05) 

たかとび

やりました、やりました。

私も大学時代の一時期、毎日のように下北沢の玉突き場に通い四つ玉にあけくれていました。新潟に帰るとSポーロにもいったな、床板が踏み破れそうな感じだったよね
by たかとび (2010-03-18 23:28) 

kuwa

こんばんは、私も大学から社会人3年目くらいは4つ玉でした。

初めて入った深夜のビリヤード場でお客がいなかったので、マスターに
1時間くらい球の弾き方を教わりました。
押しと引きに突く位置とか、ずいぶん参考になりました。後の9ボールは興味は、なかったのですが、ブームで覚えたヤツに負けたことは無かったです(笑)

明大前の1階にあったビリヤード場は良く行きました(笑)
by kuwa (2010-03-19 02:03) 

paddies

おはようございます。
流行りましたね!
この頃は鎌倉で仕事をしていて・・・
仕事帰りは毎日のように逗子マリーナ
ボーリングしてました(笑)
by paddies (2010-03-19 05:23) 

bluebird

ワタシが女子大生の頃は・・・
イカレタ格好のディスコ帰りの若者のたまり場みたいだったなー、渋谷のプールバー・・・

ミニスカートでやっちゃってました(笑)
by bluebird (2010-03-19 11:02) 

northernisland

こんにちは。

僕はまさしくハスラー2ブームからです。ブーム終了と同時にやめてしまったクチです(笑)。

その大ブームの時にここは聞いたことがあるような気がします。
(↑あてにならない記憶ですが)

入ったことはないんですが、中は気になりますね。今も昔のまんま台や
レトロなグッズが残っていたら楽しいですね。

ICI
by northernisland (2010-03-19 14:46) 

derosa84

夏の塩さま
あったでしょ!
しかしすごいですね。新人戦3位とは・・・
お手並み拝見したいところです。
その後ナインボール全盛になると四つ玉はここでしかできなくなりました。
そうなると新潟では四つ玉できるところはないかもしれません。

たかとびさま
先ほどはどうも!
当時はお金のかからないゲームでしたね。
僕も明大前とかにあるビリヤード屋に行ってやりました。

当然ながらその後はナインボールに転向でしょ?

kuwaさま
>明大前の1階にあったビリヤード場は良く行きました(笑)
そこです!そこです。僕もそこだと思います。
もしかすると当時遭遇してたかもですね。

paddiesさま
逗子マリーナ!名前聞いただけで憧れます(笑)
仕事帰りに寄れるなんて・・・
ボーリングなんかできたんですね。

bluebirdさま
もうプールバーの時代ですね。
ちょうどバブル全盛期でしょうか?ある意味いい時代ですね。
ミニスカートでナインボール・・・当然太い眉毛のころですね(笑)

ICIさま
そのころが一番盛んな時期でしょう。
当時は凄いブームでしたよね。
1~2時間の待ちなんて当たり前でしたからね。
若者が熱い時代だったのかもしれませんね。

ブームが去ればすぐに飽きてしまうけでど
次のブームをすぐに見つけ熱くなる。
そんな時代だったんですね。
しかしSポーロはそんな時代よりずっと前からあったようですね。

by derosa84 (2010-03-19 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

そろそろ着用可能?僕は80年代 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。