SSブログ

今では宝物 [アウトドア]

こんなのが見つかりました。
DSCN5847.JPG

DSCN5848.JPG
なんとBERG(ミズノ)のリックサック(バックパック)です。
コレは僕が小学生5年生の時、林間学校に行くときに買ってもらったモノです。
確か大和デパートで買ってもらったとおもいます。

今なら当然のごとく選ぶ色ですが
なぜ当時コノ赤を買ったのか不思議です。(コレしかなかったのかもしれないけど)

その後6年の修学旅行、中学の登山部と活躍しました。
特に中学の登山部、日帰り登山のときはかなり目立ちました。
当時はまだ綿を使ったキスリングが主流
みんな横に広がったキスリングを背負っていましたが
僕は今の流れをくむ縦型リュック、当時では珍しいナイロン製そこそこ雨にも強く、
ちょっとした優越感がありました(笑)

もちろんこんなところにも優れたところが
DSCN5851.JPG
ショルダーハーネスを止めるのはこういった金具
こういう金具を初めて使ったのはケルティだと聞いたことがありますが
その辺を参考にして作ったのでしょうか???
もちろんショルダーハーネスはパット入りです。

そしてこんな機能までありました。
DSCN5852.JPG
キスリングでは絶対にできない大技です(笑)

雨フタにはこんなバッジを付けていました。
コレも当時のまんまです。
DSCN5849.JPG
♪ウテナお子様クリームのおまけのバッジです。
しかしウテナお子様クリームを使ったことはありません。

そしてもう一つ付いているのはminaが付けたバッジ
そう親子2代で使ったリュックサックなんですね。

これからも大事に使いたいと思います。

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

まりも

お久しぶりです^^!
缶バッチかわいすぎます(^O^)
by まりも (2010-03-11 01:45) 

paddies

おはようございます。
小学5年生でコレですか!
凄いです!!
当時どんなバックだったか・・・まったく思い出せません。
大事にしてください!
by paddies (2010-03-11 06:51) 

lotustype45

いやー、かわいいですね。バッジをせがむDe rosaさま、つけているお母様の絵が思い浮かび、微笑ましく思います。
by lotustype45 (2010-03-11 07:58) 

northernisland

こんにちは。

親子二代で使うなんて、いい話ですね。しかも赤を選ぶところもDEROSAさまらしい。
子供の時は、男は青、女は赤が普通でしたから。

次回の山行は、オーバー・スペックなスタイルのこのザックでお願いします。後ろに見えるザックも気になるな~。

ICI
by northernisland (2010-03-11 13:45) 

umasashi

BERGのロゴ、JAPANにマウンテンですね!
MIZUNOかっこいいかも。。。
by umasashi (2010-03-11 15:34) 

derosa84

まりもちゃん
久しぶりですね。元気でしょうか?
大きな方は絵が変わるヤツなんだけど
わかるかなぁ~

paddiesさま
いいでしょ!コレ!
ちょっと小さいけど今でも十分使えますよ。
とはいえコレは大事に使いたいと思います。
小学校の楽しい思い出と登山部の厳しい思い出の詰まった
リュックですからね。

loutstype45さま
そんなことはないと思うのですが・・・(笑)
しかし思い出のたくさん詰まった赤いリュックです。
もう37年も前の事ですね。

ICIさま
そうなんですよ。親子2代で使ったんですよ。
でもminaが使ったのは2~3回だけです。
そのあとは自分の好みののにしました(苦笑)

自分でもなぜ赤を選んだか不思議です。
その後、嫌な思いもせずコレを使っていましたからね
当時からお気に入りのリュックだったのでしょう(笑)

umasashiさま
いいでしょ!このマーク
このころの日本のメーカーってどんなモノだったんでしょうね???
by derosa84 (2010-03-11 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おもわず・・・気になる看板 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。