SSブログ

コレは行かねば [カレー]

DSCN5652.JPG
今年6月に閉店する大和デパート
大和の食堂は意外な穴場として僕らも時々ご利用していた。

その食堂『レストランダイワ』が昭和30年代の料理の再現をした企画
『むかし懐かしいメニューが』が始まったそうだ。
メニューは
お子様ランチ
ラーメン
ライスカレーの3品

新聞によるとカレーはしっかり粉から
ラーメンのスープもお子様ランチのハンバーグも手造りにこだわるそうだ。

実はここのライスカレーは食べたことがない。
一番多く食べたのは間違いなくお子様ランチだけど
コレはライスカレー食べに絶対に行くしかないでしょう。
お子様ランチも食べたいけどね・・・

閉店の6月25日まで続けるそうだ。
僕の好きな味ならそれまで通いつめたい(笑)
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

bluebird

上越でもやればいいのに、この企画!
お子様ランチ、懐かしいです・・
上越は、新潟より閉店が早いので、なんだか淋しいです


あ、今月の「MUJICA」Caravanが載っていましたね^^
ページ数も結構多かったです。
by bluebird (2010-02-19 22:25) 

derosa84

bluebirdさま
上越にもレストランあるんですね。
6月までに新潟市に来て食べましょう!
新潟もあと4カ月です・・・

caravanもそろそろツアーが始まるからでしょうかねぇ
ページ数多い!それは購入だな
情報ありがとうございます♪
by derosa84 (2010-02-19 22:30) 

DEBDYLAN

こんばんは。

derosaさんにピッタリな企画ですね!!
通いつめたくなる味だといいですね^^。

by DEBDYLAN (2010-02-19 23:35) 

PETTY

朝、新聞読んだよ!
カレーは楽しみだなぁ〜。
ラーメンは東屋なみに柔らかい麺だけど、とってもノスタルジックな味。セットメニューも豊富過ぎるくらいあるしね。
昼間っから熱燗飲んでるオヤジもいれば、超お得意様みたいなおばあちゃんがいたり、大食堂ってそんなところがホントいいよね。
時間あったら行こう。

by PETTY (2010-02-19 23:36) 

derosa84

DEBDYLANさま
カレー、ラーメン、ハンバーグ。もう王道ですね(笑)
凄く期待しちゃいます。
しかし本当は寂しい企画なんですよね。

PETTYさま
ほんと楽しみです。カレー食べた記憶がないので
より一層期待が膨らみます。
大きなテーブル、
大きなステンレスのおぼんにのった湯呑&お茶の入った魔法瓶、
そして食券、それを片手でちぎるウエートレスのお姉さん
なつかしい思い出がよみがえりますね~
絶対に一緒に行きましょう!でも下見にも行ってきます(笑)

by derosa84 (2010-02-20 02:02) 

ベアトラック

レストランというよりも、大食堂って感じの雰囲気が独特ですよね。
いい眺めなんだけど、もうじき閉店です。残念ですが。
by ベアトラック (2010-02-20 06:50) 

paddies

デパートの食堂
本当に懐かしいですね!
いつも、お子様ランチかオムライスだった気がします。
旗を持って帰ってきたり・・・(笑)
by paddies (2010-02-20 07:20) 

3Y5

これは行かねばなんね~なぁ~!

安田ヨーグルトの先に二郎系のラーメン屋が
できたそうです。
これも行かねばなんね~なぁ~!

by 3Y5 (2010-02-20 07:22) 

夏の塩

そーですか、大和も閉店ですか・・・。
子供の時大和のお子様ランチ・向かいのカタヤマのハンバーグは
古町7の味として記憶に残ってます。
ノルスタ爺ぃになって行かれてレポートお願い!。

by 夏の塩 (2010-02-20 08:21) 

derosa84

ベアトラックさま
そうですね大食堂って感じですね。
でも今はそんな面影ないかもです。
屋上遊園地なんてある時代が懐かしいです。

paddiesさま
実は今回お子様ランチも食べたいです。
食べれるかなぁ???

3Y5さま
期間があるわけだから早く行きましょう!
二郎系のラーメンってなに?

夏の塩さま
カタヤマのハンバーグって肉屋さんがやってステーキハウスですよね。
これも懐かしい!
古町7は昔の隆盛は感じられませんよ。
もしかするとメインでありながら一番寂しいかもしれません。
by derosa84 (2010-02-20 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

優れモノWEEK ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。