SSブログ

強行!立山旅行 [アウトドア]

楽しく過ごしたアロハ会、二次会が終わりハレルヤを出たのが午前1時半
なんだかんだで高速にのったのが午前二時
一路、北陸道を立山インターへ向かう。


ハレルヤでコーヒーを飲み、眠気防止飲料とまたコーヒーを買い
眠気対策もばっちりだろう!

もっとも僕は夜中の運転と言うのがけっこう好きで
眠気、居眠りなど無いとも思っていた。
おまけに、楽しかったアロハ会、ハイテンションだったのは間違いなし
そうなれば、目も冴えてくるってもんだ。

BGMはやっぱりcaravan、旅には(夜のドライブ)には最適だ。
二時間半、一回のトイレ休憩だけで立山駅駐車場に到着

一緒に行く姉にメール、ブログを更新
さて仮眠しようとしたが、眠気対策が効いているのか寝つかれない。
そうこうしているうちに姉たちが到着。
結局仮眠できず。

そう今回、姉と義理の兄、そしてその娘とその友だち五人で立山アルペンルート
黒部ダムに向かうのでした。
DSCN3943.JPG

ここでおにぎりとお茶そしておやつをいただいて出発です。
まずはケーブルカーで立山駅を出発です。
日本有数の山岳地帯、登山者がたくさんいます。
そんな姿を見ると何ともうらやましく思います。
DSCN3944.JPG
ケーブルカーに乗り込み標高差500mを一気に登り美女平に向かいます。
DSCN3951.JPG
荷台には登山者たちの大型ザック
乗ること7分、標高977mの美女平に到着です。
ここにはこんなポスターが貼ってありました。
DSCN3952.JPG
そういえばまだ見たないな~
なんておもっているとなんだか寝不足と急激な標高の変化なのでしょうか
ふらふらしてきました。
ここから室堂まではバス移動になります。
約50分ここで仮眠しておこうと思っていたのですが・・・
標高の変化に身体が対応していかない。
気分が悪い、コレはまずい。このまま具合悪くなったらどーしよう
そんな不安がよぎり、ますます眠れません。
ということで写真はこの一枚だけDSCN3953.JPG
こんな道をバスは2450mの室堂に向かって行くのでした。
目をつぶってるだけで50分室堂に到着です。
あーなんだか辛い。

とりあえずトイレに、
ここで、用を済ますとなんだか元気になってきた!
まさに『復活!』である。

ここで多くの登山者とはお別れです。
僕らはここからトローリーバスに乗って一路
大観峰(だいかんぼう)2316mに向かいました。
DSCN3954.JPG
この後ろ姿を見てもらえば『復活』したのがお分かりでしょう(笑)
DSCN3956.JPG


大観峰に到着
ここから黒部平まではロープウエイになります。
ここのロープウエイは支柱がまったくありません。
DSCN3968.JPG
この太いワイヤーだけで大観峰と黒部平を結んでいます。
窓からはこんな景色が広がります。
まさに壮観
DSCN3976.JPG
コレはうら立山になります。
黒部平1826mに到着、
今度はここからまたケーブルカーに乗って黒部湖に向かい下ります。
DSCN3977.JPG
下ること5分、今回の黒部湖に到着です。
DSCN3999.JPG
そして黒部第4ダムに向かう前に黒部湖の遊覧船ガルべで
日本一高い場所にある湖を周遊します。
DSCN3991.JPG

DSCN3992.JPG

DSCN3984.JPG

DSCN3995.JPG

DSCN3986.JPG

前日までの天気予報では曇りのち雨だったけど
そんな心配のない良い天気、最高の立山アルペンルートです。
ということで今日はこの辺で

黒部第4ダム、室堂散策、はまた明日


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 11

DEBDYLAN

derosaさんのタフさにnice!
いつか『ダイ・ハード』の主役やってください^^。

キレイな風景、たっぷり堪能させていただきました。
黒部湖。
いつか行きたい場所に加えておきますw

by DEBDYLAN (2009-08-25 22:51) 

kuwa

子供が小さい頃に思い切って名古屋経由で富山から行きました。
家族5人。子供割引もないので、ヘタな海外旅行より費用が掛かった記憶が。。。全て公共交通機関でした^^;
しかし、一睡もしないで、標高の高い山へ行くとは。。。(汗)
事故がなくて、なによりです。私もタフさにナイスです。
by kuwa (2009-08-25 23:10) 

3Y5

ぶっ倒れなくてよかったね!
剱岳のポスターの
左端が私です。
by 3Y5 (2009-08-25 23:43) 

derosa84

DEBDYLANさま
僕はそんなタフじゃありませんよ(笑)

黒部、立山はほんといいとこでした。
僕でもまた行きたいくらいです。
しかし、交通費が高すぎなのが珠に傷ですね。

kuwaさま
家族5人じゃ、かなりかかりましたね。
僕が行ったのは時は富山市民は3割引きの日で
7000円でした。それでもなかなかいいお値段ですからね。

寝不足と急激な高度の変化で、どうなるかと思いました。

3Y5さま
最悪、室堂で横になっていようかと考えました。
師匠はやっぱり念仏の鉄でっせ!
by derosa84 (2009-08-26 00:14) 

paddies

おはようございます。
糸魚川当時の同僚の従兄弟がトロッコ電車の運転手をしていました。
当時はいつも山の中、興味もわきませんでしたが・・・
一度でも行っておくんだったと後悔しています。
by paddies (2009-08-26 05:50) 

northernisland

こんにちは。ハレルヤ帰りにドライブとはすごい体力ですね!僕はニ〇ス・バー帰りに角田に行くのがやっとです(笑)。

体力といえば、角田花火の翌々日、体力オヤジYOSHIZOは一人で運転して、立山に登ってきましたよ~。

 ICI
by northernisland (2009-08-26 13:51) 

northernisland

学生時代に山梨方面の山行には、ニイサンゴーゴーと呼んでいた23時55分新宿発の普通電車を使ってました。

こういう夜行で、ワタシも満足に寝れたことはありません。

どんな山でも初日がいちばんキツいんですけどね。

なんか久々に合宿初日の1本目を思い出しました。

でも、とてもいまはやれません。やっぱカレー・パワーですかね(笑)。

ちなみに鍛冶小路のグランメールという弁当屋のカツ・カレー弁当もおすすめです。ヒレカツ2枚のっかって735円、サラダつき。
たまに無性に食べたくなります。
店で、カレーを食べると、しばらく匂いが残るのが難点ですが。

次女も小学校の合宿で9月2日より立山に行きます。
あしたは足ならしもかねて、ムスコ・マロもいっしょに角田の灯台コースへ言ってきます。

ヘビにあわないように真剣に祈ってます。

 TNB
by northernisland (2009-08-26 14:32) 

夏の塩

嗚呼。空が高いぜ。もう上空は秋なんですね。
地下鉄じゃないけれど、どうしてそこに船があるんでしょう?
山の中の淡水湖に何故か魚が居るように何故そこに船が・・・
by 夏の塩 (2009-08-26 21:28) 

derosa84

paddiesさま
実は今度はトロッコ電車乗ってみたいと思っていました。
姉の住む富山ですが、お隣の県とはいえ新潟市からは
意外と遠いのでなかなか行くことがありませんでしたが
ETC割引ならもっと行ってみようかなって思います。

ICIさま
YOSHIZOさまさすがです。海の男はタフですね。
見習わなければ・・・
立山は行かれたことありますか?
無ければぜひ行ってみてください。
ちょっと交通費はかさみますが小さなお子様連れでも充分楽しめますよ。

TNBさま
僕も寝付きが良い方じゃないので、こういった時はいつも寝不足です。
夜中出発、麓で仮眠、起きたら登山、
そんな時は寝不足でふらふらでした(笑)
まあ今回は旅行ですから楽ちんでした。
前日の夜はカレー食べましたけど

グランメールのお弁当は昔よく食べましたが
カレーは未経験です。近いうちに試してみます。
情報ありがとうございます。

娘さん、立山行かれるんですね。うらやましいです。
TNBさまもできることなら付いていきたいんじゃないですか?

夏の塩さま
高い空でした。
日差しは夏でしたけどね。
見てもわかるように舟たくさんありましたよ。
遊覧船以外の舟は富山県警の舟でした。
by derosa84 (2009-08-27 00:03) 

bluebird

メガシャキ飲んだですか?

タフだな~と思っていましたが、さすがに疲れちゃいますよね。
体調崩されなくて、よかったです^^

by bluebird (2009-08-27 18:19) 

derosa84

bluebirdさま
カフェイン飲料飲みましたよ。
おかげで寝ることができなくて結局寝不足でした。
いやぁバスの乗ってるときはどうなることか心配でした。
by derosa84 (2009-08-27 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。