SSブログ

ライブ盤の傑作 [music]


中3の時に買った2枚組みのライブアルバム
サンタナのムーン・フラワー
ライブとスタジオ録音というちょっと変わった2枚組み
ライブは、『フェスティバル』発売後のヨーロッパ・ツアーを収録。
僕の大好きな「哀愁のボレロ」が収録されていないのは非常に残念。
このムーン・フラワーのジャケットは壮大な山と雲海
これもサンタナらしいかな?
そして「哀愁のヨーロッパ」はスタジオ収録とは
一味違うサンタナのギターを聴くことが出来ます。
まさに「泣きのギター」って感じです。
当時コレを90分テープに録音して、テープが伸びきるほど
聴き繰り返し、そしてタブ譜を眺めながら一生懸命コピーしようと
ギター(ウエストミンスターのレスポール)を弾いていたことが思い出されます。
しかし、途中で断念、
腕もないけど、サンタナのような哀愁のギターは中学生には無理!
と悟ったのでした・・・
でもコノ頃はヤマハのSGが欲しかったな。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

7月だったかな、サンタナ来るらしいですね。なんでもジェフ・ベックとサンタナとヌーノ・ベッテンコートと確かCharも・・・あとは忘れてしまいましたが
「凄い面々が集うらしい」とこないだ小耳に挟みました。
富士スピードウェイだったか、何処だったか・・・。
サンタナの「大人」なギターも、もういい大人になった今ではようやく肌に馴染むようになりました。
by (2006-05-13 00:19) 

derosa84

凄い面々ですね。夏は野外ライブがいいですね。
僕の何年か前、横浜スタジアムでサンタナと高中正義の
ジョイントライブを見たことを思い出しました。(かなり昔)
富士スピードウェイということは静岡ですね。行ってみたいなぁ
by derosa84 (2006-05-13 22:55) 

milk_tea

実は、MOONFLOWERはサンタナで一番好きなアルバムです。
これについて書き出すと、derosaさんの記事の長さの数倍書いてしまいそう
で・・・。数行で文章をまとめるという事が出来ない私!好きなものは語り倒し
たいんですよね(笑)こんど自分のところで書いてみようと思います。
あ、最近 FESTIVAL 買いましたよ。やっぱりいいですよね~。大好きだな~
by milk_tea (2006-05-13 23:31) 

derosa84

milk_teaさま
僕のブログは、デスマス調でお粗末極まりないので
是非、MOONFLAWERの素晴らしいブログ期待します。
語り倒してください。!
最近よくサンタナ聴いているので僕もCD買おうか考えているんですよ。
by derosa84 (2006-05-13 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

湯沸しバイクシューズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。