SSブログ

湯沸し [アウトドア]


山でのお昼ごはんは、ほとんどおにぎりにラーメン。
そしてコーヒーが定番
そのときに使うのがプリムスのストーブ(コンロ)
買った当時世界最軽量だった。(今はどうかわかりません)
ただお湯を沸かすくらいにしか使わないけど必ず携帯している。
たとえば何かしらのトラブルで山で夜を明かさなくなってしまったら・・・
コレがあるだけでかなり安心していられる。
もちろん防災グッズにもなるのだ。

しかし失敗談もある。
着火装置の付いたストーブがある。ライターなどを使用しなくても
火はつけられるのだけど、確実性にかける。
冬の山頂でコレを使って着火しようとしたが全く点火しない
人も誰もいない。タバコを吸わないのでライターはない。
泣く泣く冷えたおにぎりと水を摂って下山した。
それがもっと非常時だったら・・・
それ以来、ライターともっと確実なマッチは必ず持ち歩くようになった。

注意:コレはプリムスですがガスはスノーピークを使用しています。
    このような使い方はしないことをおすすめします。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 4

BRIC-A-BRAC

今年はどこも雪が多くて
喜んでるひとも
悲しんでるひとも
まだまだ苦労してるようですね
by BRIC-A-BRAC (2006-05-11 19:47) 

derosa84

そうですね。
今年は特に大変でしたね。
有っても困る、なくても困る。コレが雪なんですよね。
by derosa84 (2006-05-11 22:46) 

山の上でのあったかい飲み物&おにぎりサイコー。
新緑がキレイな季節になったのでこれまたいいですね。
湯沸しは便利ですね。ジェットボイルも気になってます。。
by (2006-05-12 20:38) 

derosa84

ふくちゃん
niceありがとうございます。
山や公園、外、青空の下で食べるのって最高!ですね。
ジェットボイルはよく行くショップのおにーちゃんが
「かなりいいよコレ」って言ってました。
by derosa84 (2006-05-12 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

和モノライブ盤の傑作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。