SSブログ

愛用のお箸 [アウトドア]

以前、仕事中に車で国道を走っていた時(新潟~会津若松)
ピッチハイクしていた外国人を乗せた。
僕もヒッチハイクをして旅をした経験があるので、
何人かのヒッチハイカーを抵抗なく乗せていた。
これはある意味恩返しみたいなものとして
で、その外国人はオーストラリアからの留学生で日本語が堪能だった。
したがって会話に困ることはなかった。
旅好きの僕と話が会わないわけがない。仕事をキャンセルして
会津の観光地などを案内した。(よく行っていたので会津は詳しかった)
そしてお昼を一緒に食べることになった。
彼女はおもむろに箸箱から箸を取り出し、その箸でカツどんを食べた。
チョットビックリしたが、彼女は絶対割り箸は使わないと言っていた。
彼女のふるさとはオーストラリアのタスマニアで、その森林を伐採した木材が
毎日のように船積みされ日本に輸出されているのを見ていて
考えさせられたそうだ。
だから割り箸は使わないと言っていた。
割り箸は間伐材や端材を使って作られていると聞いている。
使えないものから使えるものを作るのはいいことなのだが
だからといって使い捨てにして良いものなのだろうか・・・僕もちょっと考えた。
そこで僕も家では割り箸を使うのはやめた。
麺類を食べる時は必ず割り箸だった。
そして山や、キャンプに行く時はマイ箸をもって行くことにした。
それがコノ箸。スノーピークの和武器

コレがけっこう優れもので、持ち手のステンレスの部分に箸先を収納して
コンパクトになる。おまけに箸先は上質な木材を使用しているので口当たりがとても良い。
いいものを持つと使いたくなる。そうなると割り箸なんて使わなくなる。
いいことだ。
出来ることなら彼女のように普段から持っているのがいいのだろうけど
なかなかそこまでは難しい・・・

そしてその彼女を裏磐梯のキャンプ場まで送って、
そこでお別れした。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 6

chi-

割り箸便利だけど勿体ないよね。
コンビニとかでも極力もらわないようにしてるよ。
お手拭もね。

それにしてもヒッチハイクカーって怖くて車に乗せれないよ・・・
だっていい人ばかりだと限らないしね。
by chi- (2006-05-03 07:09) 

derosa84

chi-さま
おはようございます。
割り箸をもらわないのはいいことですね。

確かに知らない人を乗せるのは
女性にとってはは怖いかもしれませんね。
by derosa84 (2006-05-03 07:55) 

ayumusic

このスノーピークの箸、雑誌などで紹介されてて気になってました。外国で賞もらってるんですよね。かなり高価だったような、、、
それでは明日今年初のキャンプに行ってきまーす。(奥琵琶湖)
by ayumusic (2006-05-03 11:41) 

私も割り箸は使いません。もったいないという理由もあるのだけれど、
口当たりが嫌い、というか、何度か唇を怪我して使わなくなりました。
でも、私も毎日自分のお箸を持ち歩いてはいないな・・・。
このお箸、収納できるっていうのがいいですね。これなら普段から持ち歩けそうだ。
by (2006-05-03 17:47) 

derosa84

ayumuさま
SPのお箸は確かにお箸と考えると高い気もしますが・・・
値段に見合う満足感は得られるような気がします。
そして楽しいキャンプ報告、楽しみにしてますよー
by derosa84 (2006-05-04 21:16) 

derosa84

nadi様
コノお箸は口当たり最高です。
出来ることなら持ち歩きたいけどやはり普段ではなかなか出来ないです。
もっとも外食しなければいいのか?
by derosa84 (2006-05-04 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。