SSブログ

今日の出来事 [music]

昨日のブログでも言ってましたが
今日は山に行く予定でした。というより向かいました。
ところが麓に着く頃から雨が降り出してきたのです。
天気予報では曇りのち晴れ
でも、午前中は何かやみそうもない。
軟弱君の僕はカッパ着てまで登りたくないし・・・
というわけで、後ろ髪引かれつつ今日は断念(今週は断念)

で、今日はもひとつ
今夜コンサートに行ってきました。

井上陽水コンサートツアー2006
特に好きでもなく、(もっとも嫌いではないが)CDも持ってないけど
なんとなく友人に誘われて、行くことにしたのでした。
予習もせずに・・・足を運びました。
お客さんは僕よりもかなり上の方々が多く、夫婦ずれもたくさん
まさに団塊の世代?
で、僕らのシートは2階の一番うしろ、かなり陽水が小さい
どちらかというとテレビを見ている感じに近かった。
演目はほとんどメジャーな曲ばかりで予習も必要なしって感じ
覚えてる曲は
いつのまにか少女は
夏まつり
いっそセレナーデ
飾りじゃないのよ涙は
リバーサイドホテル
ジェラシー
氷の世界
少年時代
ーアンコール ー
渚にまつわるエトセトラ 
星のフラメンコ
傘がない
こんなところだろうか・・・

アンコール前までは比較的静かに進行
アンコール1曲目パフィーの渚にまつわる・・・は意外だったが、
けっこう陽水は歌っているようだ。アジアの純真なども

おじさん、おばさんも立ち始める。徐々にだけど
星のフラメンコになると総立ち状態
♪好きなんだけど~
そして最後は盛り上がったおじさん、おばさんを引き摺り下ろす感じで
傘がない ♪都会では~

ちょうど二時間のコンサートでした。(予定通り)
知ってる曲も多く、楽しめたけど、
自分的にあまり盛り上がることが出来ませんでした。
実は立って見たのも前の人が立ったから。
冷静なderosa84がそこにはいたんですね。





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

milk_tea

意外な方面のコンサートに!
そうですね、まさに団塊の世代周辺がコアターゲットなんでしょうね。
やはり私の母親が大ファンで、何度かアルバムを買わされました。
私が好きなのは ①心もよう ②帰れない二人 ③少年時代 って感じですね。
少年時代は、同名のあの映画が大好きなことから。帰れない二人は、昔の
彼が好きな曲で、歌詞がいいなと思って印象深いです。心もようは、単純に
かなり好きですね。でもあそこまで大御所だと、それなりに感動のステージ
だったりするものでもないですか?
もうすっかり守りに入っていて、そうでもないんですかね。
by milk_tea (2006-04-09 23:53) 

derosa84

milk_teaさま
そうでしょ!以外でしょ!自分でもそう思っているくらいですから
僕も少年時代が好きですね。あの映画と自分の少年時代の思い出が
重なってしまうんですよね。そうは言っても生で聴いても鳥肌が立つほどの
感動は無かったんですよね。声はきれいだし、曲も知っているのに・・・ねっ。
やはり思い入れがないからなんでしょうかね?
それに、コレは感じたことなんだけど、なんか淡々とやっている感じがするんですよ。ドコのステージでもおんなじことやっているような。
アンコールは3曲やってちょうど2時間で終わり!みたいな感じで
やっぱり大御所は守りなのかな?
それとも陽水のステージはいつもこんな感じなのかな?
by derosa84 (2006-04-10 00:52) 

milk_tea

>それに、コレは感じたことなんだけど、なんか淡々とやっている感じがする
>んですよ。ドコのステージでもおんなじことやっているような。

わかる。そういうのが見えちゃうとやっぱり客側としても、どこか熱くなりきれ
ないですよね。守りに入るってやっぱり悲しいことですね・・・。
かといって、50もすぎて(60か?)常に自分を厳しいところにおいて、身を切る
ように歌い続けるなんてことは事実上かなり難しいですもんね。
あ、derosaさんも少年時代(映画)見ましたか!私は最後の、ガキ大将が
戦艦の模様のバックルを高く掲げながら、東京へ帰る少年の列車を追いかけ
るシーン、あれだけはもう何百回観ても泣けます。パブロフの犬みたいに
常に泣ける。今、あのシーンを思い出してまたホロリと来てます。
あ、また長くなっちゃった。
by milk_tea (2006-04-10 01:25) 

derosa84

よく考えてみると・・・
淡々と進行していくのは陽水らしいのかもしれません。
あのキャラで熱いステージでは、やはりチョット違うのかなって
だから本当はスタンディングで盛り上がるのもちょっと違う気もするんですよね。
そして最後の 傘がない も陽水らしいエンディングなんだって
一夜明けて「そうなんだ」と納得した僕でした。
by derosa84 (2006-04-10 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山の準備 再び大好きな一曲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。