SSブログ

水汲み [水]


先週末、水を汲んだ。
僕は基本的にお茶やコーヒーは汲んできた湧き水を使う。
よく汲みにいくのは以前にも紹介した弘法清水なのだが
出先や山の帰りなどに汲める所があれば汲んで帰る。
で今回汲んできたのは、阿賀町(旧三川村)にある薬師清水
国道49号沿いにあり、将軍杉近くの道の駅の裏にある。
どちらかというと硬い感じがする水だと思っているが・・・
これ弘法清水と比べて僕が感じたことで成分的なことはまったくわからない。
でも癖もなくすっきりとして飲みやすい水だと思う。

それにしても二週間に一度くらいの割合でいろいろな湧き水を楽しめるのは
幸せなことだと思う。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

こーさん

水の飲み比べですかあ。湧き水があちこちにあるなんて、うらやましい環境ですね(まあ、うちも山の水をひいてはいるのですが…)。
水によってもお茶や珈琲の味の違いはでますか。
基本的に「茶ーマン」(お茶好き)の割には、そういうところに疎いもので。気づかれたことがあったら、お教えください。
by こーさん (2005-10-26 22:50) 

derosa84

こーさん
niceありがとうございます。
たいした経験と舌は持っていませんが、汲み立てよりも少し常温になった水を飲んでみて味を確かめています。それによっていろいろと、どの飲み方がおいしいか自分で想像してみて試しています。(きっとイマジネーションが湧いてきますよ)
汲んできた場所によっては確かにコーヒーはいまいちなんて水もありました。最近はコーヒーなども水の味が重要なんだなってことに気づき始めています。緑茶などはもっと重要なのかも知れませんね。こーさんはどこにお住まいか分かりませんが、どこでも湧き水(名水)はあると思います。(特に山の近くにお住まいのようなので)是非自分の舌でたしかめて色々とお茶を淹れてみてください。そして自分に合った水を探してみてください。
by derosa84 (2005-10-27 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

我が家の時計影の功労者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。