SSブログ

新春登山 [アウトドア]

今日は毎年恒例の弥彦山に登ってきました。
年に一度の表参道コースですね。

雪の状況がイマイチわからなかったので
ソレルと登山靴を用意しましたが
雪はかなり少なそうだったので登山靴を選びました。

毎年のことですが汗をかかないようにゆっくりと登ります。
とはいえ途中で脱いだり、雪は少ないと言ってもアイゼン付けたりで
それ以上にゆっくりと登ることになりました。

DSCN3183.JPG

それでも小一時間で頂上の到着
今までにないくらいの穏やかな頂上で
これならゆっくりお昼をとりコーヒーを楽しめる位の陽気でした。

DSCN3182.JPG

そんなことを楽しむものも今回は持ってこなかったので
お参りを済ませって速攻で下山です。

DSCN3190.JPG

下山後の楽しみ今回は

DSCN3195.JPG

8珍亭の特性味噌ラーメン
味噌のしょっぱさが身体にしみます。温まりました。
汗をかいた後に食べるには最高に一杯かもしれませんね(笑)

最後はひと風呂浴びで
やっぱり〆の一本は

DSCN3196.JPG

コレですね。
今日は天気もよく登山日和となりました。
また今年一年いい登山ができるといいですね。
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

夏の塩

開けましておめでとうございます。
本年もよろしくデス。
天気予報見ると結構荒れて大雪みたいなこといってましたが、そうでもないみたいですね。
弥彦は山頂と下の神社両方ともご利益が多そうでいいなぁ。
事故のない良い年でありますように。
by 夏の塩 (2014-01-04 09:42) 

derosa84

夏の塩さま
今年もお付き合いよろしくお願いします。
今年の新潟市の新年は元旦は荒れたものの
2,3日は雪もなくすごしやすい天気となりました。

3日だったのでそれほど山頂は混んでいませんでしたが
弥彦神社はやっぱり混んでいました。
by derosa84 (2014-01-04 18:34) 

O.S.☆141

明けましておめでとうございます!

素晴らしい新年の迎えかたですね。ウラヤマシイ!

付近に自転車で下れる雪道はありそうですかね?
by O.S.☆141 (2014-01-05 13:48) 

derosa84

OS★141さま
今年もよろしくお願いします。
おかげさまで天気も良く、新年からいい登山になりました。
雪道、そりゃスカイライン下るのがいいでしょう!
その前に登りもありますが・・・
by derosa84 (2014-01-05 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

弱虫ペダル構想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。