SSブログ

弥彦登山詳細 [アウトドア]

DSCN0507.JPG
毎年新年一発目の山は弥彦山です。
去年の秋から初冬にかけては天候の巡り合わせ体調の悪さから
登山は全くなし、約2ヵ月半ぶりの登山となりました。

毎年のことですがまず天候に恵まれたことはありません
最初からカッパの上下でスタートです。

まずは弥彦神社お参りです。
DSCN0508.JPG

因みに弥彦神社は二拝四拍一拝だそうです。

さて登山開始です。
DSCN0523.JPG
ココしばらく積雪期はこのパターンが多いです。
ソレルに6本爪の軽アイゼン

DSCN0509.JPG
今回は久々な為大きな荷物はやめて比較的軽量にして小型ザックを利用

汗をかかないようにゆっくりと滑らないように
アイゼンを雪にしっかりかませて登ります。

DSCN0510.JPG

いつもの清水で休憩水は温く感じます。

9合目到着
DSCN0511.JPG
思っていたより海からの風は強くなく
身体を冷やすことなく頂上まで歩けました。

DSCN0517.JPG

頂上着
たくさんの登山者でにぎわっていました。
多少の風はありますが、せめてコーヒーくらいはのんでいこうということで
頂上詰所の前でコーヒーにします。
さすがに『俺だしコーヒー』では入れる時間がかかるので
『俺(お湯)入れコーヒー』で、そしてお茶うけは

DSCN0522.JPG
東京名物F和の芋ようかん
自分的にはベスト オブ 東京みやげ

コーヒーと芋ようかんで暖まったところで
長居は無用です。
足早に下山です。

DSCN0514.JPG

今年も楽しい登山ができますように!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

umasashi

今年もよろしくお願いします^^/
マムートのこのザックのカラーいいですね!
元祖クレージーカラー!?
こんなカラーに今年は挑戦してみたいです^^;
by umasashi (2013-01-11 01:03) 

derosa84

umasashiさま
こちらこそ宜しくお願いします。

マムート、実は娘が使っていたモノでした(笑)
なので可愛げなクレージーなんですよ。
でも是非ともチャレンジしてみてください!
by derosa84 (2013-01-11 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

弥彦奥の院ビッグネーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。