SSブログ

鋸山ハイキング 詳細 [アウトドア]

天気が悪かったGW後半
予定変更して比較的天気のよさそうな5日にプチ遠征
長岡の鋸山に向かいました。
あまり下調べもしなかったので目的地まで行くだけでも一苦労
ようやく林道に入り車で登って行くと
残雪と泥道で走行困難と判断し車を駐車して林道を歩き登山口まで行くことに
DSCN9773.JPG

途中こんな滝が
雪解け水で水量豊富なのでしょうかけっこう落差もあり
立派な滝でした。
DSCN9777.JPG
歩かなければゆっくりとこの滝を見ることは出来なかったでしょう。

何度とカーブを曲がりその先に登山道入り口があることを期待しますが
裏切られます。
それどころか本当にココでいいのかと不安にもなってしまいます。
DSCN9778.JPG

八方台との分岐を発見、ココで良かったようです(笑)
緩やかな林道もやがて
DSCN9782.JPG
雪に覆われてきました。
多分雪は途切れることはないだろうと判断して
DSCN9779.JPG
アイゼン装着です。
つけなくても問題なく歩けるのですが
つけた方ががっちりと雪を噛み歩きやすいです。

さあ行きましょう!すると
DSCN9780.JPG

DSCN9794.JPG

DSCN9793.JPG

水芭蕉が咲いていました。
思いがけない出会いでちょっと感激!

残雪の中をしばらく歩くとようやく登山道入り口に
DSCN9783.JPG
しかし、そこは急斜面、トレースもなく
どこをどう登るかも判断付かず
里山だから誰か登っているだろうという淡いもくろみも崩れ去り

まあ林道歩きも1時間半、充分歩いたと判断して
頂上は断念してココでお昼にすることに

2回連続の
DSCN9785.JPG

そして今回は本格的俺だしコーヒー
DSCN9784.JPG

DSCN9787.JPG

いただきまーす
DSCN9788.JPG

栃尾方面を眺めながらコーヒーを楽しみます。


さて林道を歩いて戻りましょう
DSCN9791.JPG

DSCN9799.JPG

途中、ふきのとうがたくさん咲いています。
DSCN9804.JPG
摘んで帰りましょう!春の山を味わえることでしょう!

また林道にはこんなモノも
DSCN9815.JPG

DSCN9816.JPG
落石です。
気を付けて歩きます。

またこんな滝も
DSCN9819.JPG
細く長い滝、コレもこの時期だけかもしれませんね。

そしてカタクリの花
角田山で見たのは約1ヶ月前
DSCN9812.JPG


そんな林道を下って行く途中
何台も車が上がってきます。
特殊車両(4WD)じゃない車まで

車を止めたところまで戻ると
雪も溶け何台も通ったあとが・・・
ちょっと判断ミスしたかなとも思ったけど
コレで行けるとこまで車で行って
登山口近くまで行けたとしても
あの状況では登山は断念したでしょう。
そう考えると林道を1時間半歩いて雪景色や滝を眺め、ふきのとうを摘んで、
道中を楽しめたのは有意義だったと思います。

長岡市内からすぐに行ける里山ですが
なんとなく山深さを感じる山でした。

今回は頂上には行けませんでしたが
今度は雪の無い時に行こうと思います。

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

夏の塩

水芭蕉が咲いているなんて不思議な場所ですね。
と~ぜんふきのとうは夕食の天ぷらに・・・
by 夏の塩 (2012-05-07 20:59) 

derosa84

夏の塩さま
水芭蕉が見れたのはとても得した気分です。
咲いてる場所は雪が無ければ舗装路の林道です。

ふきのとう、僕は食べてないのですが
酢味噌でおひたしとかふき味噌を作るとか言ってました。

by derosa84 (2012-05-07 23:52) 

shimaari

近くの里山で、とっても盛り沢山の収穫でしたね!
残雪のお山が恋しくなりました。
雪上の俺だしコーヒーも、とっても美味しそうでした。
by shimaari (2012-05-09 00:43) 

northernisland

こんばんは。

雪が多くても確実に春が。。。

そういえば、今年はまだふきのとう狩りに行っていません。
天ぷらが無性に食べたくなりました。

オーバー・スペック141
by northernisland (2012-05-09 19:11) 

derosa84

shimaariさま
この日は登山ではなく林道歩き
僕らの住む新潟市近郊の山より雪は多く
見るもの全てが新鮮でとてもいい林道歩きができました。

本格俺コーヒーは本当に美味しいです。2割増しで(笑)

OS141さま
この日は山菜とりの方々たくさんいて絶壁に登りつき何かを取ってましたよ
ゼンマイかな・・・
山菜のてんぷら、わらびなどなど最近まったくて食べてないです。

by derosa84 (2012-05-09 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒かった久々に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。