SSブログ

フラメンコな夜 [music]

昨夜はミスター・スズキックスよりご招待いただいて

DSCN9571.JPG

『鈴木敬子フラメンコライヴ』に行ってまいりました。
そもそも鈴木敬子さまはミスター・スズキックスの妹君
日本フラメンコ協会理事、そしてフラメンコ界だけにとどまらず各方面でご活躍になり
まさに日本フラメンコ界のビッグネームなのです。

僕はフラメンコのライヴは初めて
正直なところフラメンコの印象ってカスタネットとガットギター
じゃっじゃっじゃっ、じゃじゃじゃっじゃっ、じゃっ、じゃじゃじゃっ、オレ!
そんな感じ(スミマセン)

始まる前は正直、ついていけるのかなってちょっと不安でした。

ライヴが始まるとまずはオルガンのソロから始まりました。
ちょっとウトウトしてしまいましたが
そこからギター、パーカッション、バイオリン、ボーカルとどんどん音が膨らんで行くと
一気にその演奏に引き込まれていきました。
最後は敬子さまのフラメンコが始まります。
もう最初からバレイ(踊り)とカンテ(歌)に魅了されました。
今までにいろんなライヴを見て感動しましたが
新たなジャンルで初めて感じる感動でした。

あとはもう終了までフラメンコと音楽に魅了され
あっという間に時間は過ぎていきました。

特に今回のフラメンコライヴのテーマは

“フラメンコは音楽”

ギター・バイオリン・ピアノの奏でる
メロディーにパーカッションがリズムを吹き込み
音楽に厚みと広がりが生まれる。
そしてバレイはカンテと
その音の世界に反応し、
身体でメロディーやリズムを表現しつつ心を伝える。
みんなのエネルギーと想いがひとつになった時、
フラメンコの熱い塊となる。


このテーマが僕にとってはまたよかったのかもしれません。
最高にいい夜になりました。

そしてなんと打ち上げにも参加させていただき
これまた楽しい時間を過ごすことができました。

フラメンコと音楽という新たな世界をちょっとでも体感できたことは
とても有意義で新たな音楽に興味を持つきっかけとなりました。

鈴木敬子さまはじめ多くのアーティストのみなさん、
ありがとうございました。

そしてミスタースズキックス&gaoさま
お招きいただきありがとうございました。

377764_192259520854163_100002103487247_406561_510881598_n.jpg




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

northernisland

こんにちは。

ライブの興奮が、伝わってきました!!!

店の近所にもフラメンコ・バーみたいなのがあります。
行ったことはありませんが、そちらにも出演されているんでしょうかね?

因みにボクはスペインで、フラメンコ・ダンサーと踊ったことがあります。
フラメンコのことなら何でも聞いてください(笑)。

オーバー・スペック141
by northernisland (2011-11-11 15:05) 

derosa84

OS141さま
凄くよかったですよ♪
鈴木敬子さまは東京在住なので多分出演はないと思います。

本場仕込みの141さまのフラメンコ
是非ともcampとかで披露してください。
ギターなら僕が・・・

by derosa84 (2011-11-11 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本日発売おーコレは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。