SSブログ

自転車の本 [自転車]

DSCN9497.JPG
久々に買いました。自転車雑誌
自転車レストア&カスタムBOOK

そもそもレストアとは・・・

レストア(リストア、英: restore=回復する)は、老朽化などの理由により劣化した、もしくは故障した自動車、オートバイ、鉄道車両、航空機、ラジコンモデル等を修復し、復活させること。名詞形はレストレーション(Restoration)で、日本語話者以外との会話や手紙で使用する場合は使い分けが必要。

事故や損耗が理由の通常の修理や整備ではなく、ビンテージモデルなど、「保存」の対象となる物の修復や復元に使われる言葉である

・・・ウィキペディアより


最近はちょっとしたメンテナンスをレストアなんて言っている店も多いようです。
そういえばヴィンテージなんて言う言葉も軽く使われている感じがしますね。
いかがなものかと思う昨今である(笑)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

lotustype45

derosaさんにとっては釈迦に説法みたいな本では?(笑)。そう、レストアなんて言葉はプロが使う言葉ですよね~。あそこのお店はホイールも組めないみたいですよ、この間行ったら『どこでホイール組んでるのって』聞かれましたからね。もちろん『プロフェッサー スズキ』と答えておきました。僕の中では教授といえば、おじさんです(笑)。
by lotustype45 (2011-06-01 20:49) 

derosa84

lotustype45さま
古い自転車見つけ出しパーツははずして磨いたくらいではレストアとは言い難いですからね。
『suzuki教授』はいまだにホイール組は勉強だって言ってました。
さすがです。
by derosa84 (2011-06-02 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

5月分終了キリンカップ2011 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。