SSブログ

欲しくて仕方がないモノ [自転車]

昨日、日本を代表する工業デザイナーのケン・オクヤマ氏こと奥山清行氏の特集を見た。
その中でこんなコトを言っていた。

必要だから『仕方がなく買うモノ』ではなくて
必要じゃないけど『欲しくて仕方がないモノ』を作れ

すばらしいデザインはそんな言葉から生まれてくるんだろう
そう思った。

そしてその言葉を聞いて僕が一番に思い出したモノがある。
それは・・・
DSCN9586.JPG

Campagnolo80年代の不滅の名作(迷作)通称デルタブレーキ

この斬新なデザインで今では秀逸なイタリアンパーツなんて扱いになっているけど
発表当時の評価はそれはひどかった。
まあリアルなレースシーンでは効かない、整備しにくいブレーキじゃ
評価が悪いのは当然なんだけど

それでも改良をし続け、新型レコードのブレーキが出るまでの間
とりあえずカンパのハイグレードブレーキの地位をを守ってきたのだ。

そんなデルタブレーキ
先の奥山氏の言葉に当てはめてみよう

効くから『仕方がなく買うブレーキ』じゃなくて
効かなくても『欲しくて仕方がないブレーキ』

ちょっと違うかなとも思うんだけど
僕はそう思ってしまう。

やっぱり欲しくて仕方がないデルタブレーキなんだよなぁ(笑)

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

lotustype45

出た!80Sイタリアンバイシクルデザインの最高峰ですね。『欲しくて仕方がないモノ』・・・・いっぱいあります(笑)。でもほとんど10代位までに影響を受けたモノですね。それ以降のモノには興味ないです。モノに対するノスタルジーなのかな・・・・。
ちなみに後期型は非常に良く効きますので、実用品としてもうひとついかが?
by lotustype45 (2011-02-13 06:44) 

derosa84

lotustype45さま
僕は今なお影響をうけるモノが多くて
『欲しくて仕方がないモノ』はきりがないですね。
いつになったらこの物欲が収まるのか・・・
後期型、預けてあるモノがそうかもしれません。
しかし確認がぁ


by derosa84 (2011-02-13 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。