SSブログ

再開です。 [銭湯巡り]

10月に入り、ここ新潟もようやく秋の気配です。
昼間は少し汗ばむ陽気でも夜はめっきり涼しくなってきました。

ということで、再開いたしました。『新潟市にある銭湯巡り』です。
再開第一弾は新潟市の下町(しもまち)PETTYさまの地元にある。
門の湯(かどのゆ)さんです。

DSCN4478.JPG

この門の湯さん、なぜ門の湯という名前なのか?
それは地元PETTYさま説明お願いします。

さて、はいってみましょう。「こんばんは」
DSCN4477.JPG
今は新潟国体開催中。
国体関係者は割引が受けられるそうです。
僕もジャージの上下姿なので「国体関係者ですか?」って聞かれるかな・・・
って思ったけど残念ながら国体関係者には見られませんでした。
390円払って入浴です。

ここは土地柄からなのか、入浴している方がそこそこいらっしゃいました。
まずは身体を軽く流し、湯船につかります。いや挑戦します(笑)

温度を確認、43℃、ちょっと熱いかな・・・
いや、入ってみるとそんなでもない。これなら浸かれるぞ。
しかし湯船から出ると身体はまっかっか・・・
よくよく見ると常連さんもまっかっかです(笑)

身体を洗い、洗髪し
再度、湯船に挑戦です。
身体も熱さになれたのでしょうか、
そんなに熱くなく、ちょっとゆっくり入ることができました。

風呂場で身体を良く拭いて脱衣場に
冷蔵庫の中を確認すると・・・
おーマイフェバリット飲料、塚田フルーツ確認!

着替えてからいただっきまーす。

門の湯さん、ここもいいお風呂でした。

今回はお客さんもいらっしゃったので写真は撮れませんでした。

さて自転車で帰ります。
汗をかかないようにふらふらとゆっくりと日曜の古町い通りを通ります。
こんなお店が気になります。
DSCN4479.JPG

DSCN4482.JPG
日曜の夜だけどなんだか賑わっているみたい。
風呂上り、こんなお店でいっぱいやって帰るにはいい季節ですねぇ
「んーとりあえず生と煮込み」なんて言ってみたいですね(苦笑)

西堀に出るとそこにはまたこんな複合施設が
DSCN4484.JPG
ここもやがては無くなってしまうのでしょうか・・・


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 11

PETTY

説明しますと・・・・
この「門の湯(かどのゆ)」から山手に坂を上ったところに以前は
「山の湯(やまのゆ)」という銭湯がありました。

実は・・・「門の湯」と「山の湯」までの間は遊郭だったのです。
「門の湯」のあたりに赤い門があり、「山の湯」の手前にも門があったようで、上の方の門があった脇は現在でも「横門前(よこもんぜん)」と呼ばれています。

ボクの実家はこの「門の湯」と「山の湯」のちょうど中間あたりの脇道にあり、昔は駄菓子屋でした。
子供の頃は遊郭の名残りの赤い格子の家や、うさんくさい「つれこみ」なんかもあり決して子供にとってイイ環境ではありませんでしたが、人情あふれる町なのです。

deroちゃん、最後の写真の「ブルーバード」
ここの昔ながらの「カツライス」絶品だそうですよ。
夜しか営業していません。

長々と失礼しました。

by PETTY (2009-10-05 23:28) 

derosa84

PETTYさま
説明ありがとうございます。
新潟しもまちの歴史と風土を感じますね。
もう、こういった名残のある建物なんか残ってないのでしょうか?

そうそう、最後の写真コレも昭和の生き証人みたいな建物ですね。
ブルーバードは一度は行きたい店ですが
なかなか勇気がなくて行けない店ですね。
こんど、行ってみませんか?
by derosa84 (2009-10-06 00:49) 

paddies

おはようございます。
記事と解説で納得?です。
懐かしい雰囲気ですね。
こうした懐かしくて怪しさのある場所・・・
(子供が立ち入ってはいけない雰囲気)
コチラのほうでは全て再開発で消えました。
by paddies (2009-10-06 05:42) 

夏の塩

四ツ屋町にいたからこのあたりは通っていたんだけど、確かに窓に格子がある家もあって怪しさ漂う町並みでした。縁日も結構にぎわって。

ブルーバード。まだあったのか~。pettyさん言われるように「カツライス」有名ですが、当時ここのカツは別名「わらじとんかつ」。父親が時折おみやげに持ってかえってくれました。子供心に「こんなでかいカツ、すげ~」と思ったものです。まあ、親父が大半ビールのつまみで食べちゃうんですが、(笑)
多分今見たらちょっと大きいぐらいなんだろうな。(寂)
by 夏の塩 (2009-10-06 12:27) 

まりも父

おっと、最後の写真はもしかしたら、ガソリンスタンドの向かい側ですか?

職場の車にガソリン詰めに行くたびに、このなんともいえない風情に目を奪われ、
「一度は立ち寄りたいなぁ」と思ってます。
by まりも父 (2009-10-06 20:11) 

derosa84

paddiesさま
これも歴史の1ページなんですよね。
負ではあるかもしれないけど、
語り継がなければならないことなのかもしれませんね。

何年か前、川崎、Hの内に偶然(ほんと偶然ですよ)行った時
その今でもあるんだな~っていう光景にびっくりしました。

夏の塩さま
そういう昔を感じられるものを探してみようかと思いました。

ブルーバードは以前からずっと気になっているお店でした。
しかし場所、その雰囲気から
なかなか行きずらい、入りずらいお店ですよね。
しかし、夏の塩さまのお話を聞いて俄然行きたくなってきました。
今度、PETTYさまと行ってきます(笑)

まりも父さま
そうです、西堀のGSの向かいです。
かなりディープな雰囲気だと思いますよ
道路拡幅で無くなるという噂もあります。
早めに体感なされたほうが・・・いいと思います。
by derosa84 (2009-10-06 23:13) 

PETTY

>これも歴史の1ページなんですよね。
負ではあるかもしれないけど、

長年住んだ町だし、負だとは思っていませんね。
遊郭があった町もあれば、学問で栄えた町もある。
これすべて文化ですからね。

そんな遊郭があった本町十四・・・ですが、
大好きな町、そして今も親が住む実家がある大好きな町です。

ブルーバード・・・中で写真とか撮れるかなぁ(笑)



by PETTY (2009-10-06 23:34) 

derosa84

PETTYさま
表現が良くなくてすみません。
大切な町ですもんね。
by derosa84 (2009-10-07 00:32) 

northernisland

こんばんは。しばらくバタバタしていてすみません。

久々の銭湯ネタですね。門の湯は毛玉2号、3号の行きつけでした。
僕はまだ、行ったことないですけど・・・。

双子だったので、赤ちゃんのころはひとりはよそのオバサンに身体を
洗ってもらったそうです。
今でもそのオバサンとは交流あるんですよ。さすが人情の下町ですね!

  ICI
by northernisland (2009-10-08 18:20) 

bluebird

はーい!(・・って、おまえじゃないって)
連呼されてるみたいで、不思議な気分(笑)

街中に銭湯があって、いいですね・・
by bluebird (2009-10-08 22:09) 

derosa84

ICIさま
ようやく涼しくなったので銭湯ネタです。
ちょうどいい季節になりました。
寒くなったらまたおやすみにしますので
この時期に出来る限り行きたいと思います。

奥さま、常連さんだったんですね。最近は行かれるんですか?

bluebirdさま
そうです。とんかつブルーバードです(笑)
スーパー銭湯とは違いますもんね
でも、スーパー銭湯の方がくつろげますよ(笑)



by derosa84 (2009-10-08 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。