SSブログ

銭湯巡り・其の参 [銭湯巡り]

今夜も行ってきましたよ。
昨日の登山の筋肉痛をいやすためにも・・・
今宵は市役所裏にある有馬湯です。
DSCN3396.JPG
ここは旧116沿いにあり、昔から存在感のある銭湯です。
では、入ってみましょう。
DSCN3395.JPG

今までの中で一番広いです。
東京の銭湯のスタイルに似ているような気がします。
壁の絵、お風呂の大きさ、洗い場が3列あります。
そして人もそこそこ多いです。

さて身体を軽く流してお風呂に入りましょう。
熱めとぬるめ、そして薬草風呂の3種類
まずはぬるめに足を・・・足を・・・

「ぬるくねぇ」思わず出そうになる言葉
身体を入れる自信は無いです。
よく見たら湯温は48度。
これ普通は入れないでしょう。
水で埋めるなんてヤボなことできません。
いや、本来なら足を入れただけでこの風呂に入らない方がヤボかもしれません。

けっして熱いふろが苦手ではないのですがやっぱり入れません。
薬草風呂の温度をみると42度、
ここにつかることにしました。

さて僕が身体を洗っている間、常連さんたちは熱いふろに入っていきます。
ほんとなにくわぬ顔で・・・凄すぎます。さすが常連です。
しかし中には水をゴンゴンいれて埋める方も・・・
ある意味コレも常連のなせる技なのでしょう。

さて湯あがりに塚田フルーツでも・・・
ありませんでした。残念。
じゃあせめてビックル飲もうかな!
売り切れだ。残念。

お風呂熱くても、いいお湯でした。
帰る自転車の風はまだ涼しく、熱った身体には心地いいです。
まだまだ銭湯は楽しめそうです。


おまけ
先日のニュースで西堀ローサが悲惨な状態ということで
気になって行ってきました。
日曜日の午後です。
DSCN3393.JPG
かなりのお店が撤退いていました。
一時代を築いた商業施設西堀ローサ
高校のころデートで何回も往復したり
暇なとき歩いていれば必ず仲間に会うことができた。
そうそう讃岐うどんを初めて食べたのもローサだったような気がする。
そして噴水広場で待ち合わせしたりしあたものだ。

あの賑やかなころを知っている者にとってはさびしすぎる現状だ。





nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 13

クロウポイント

私もきょうは筋肉痛です。
フルーツ牛乳飲めなくて残念でした。
来週末の登山のあとのお風呂が楽しみになってきました。

人もまばらな西堀ローサの様子が悲しいです。
by クロウポイント (2009-06-07 22:24) 

3Y5

ローサにビックリです。
私も数年行ってないです~。
by 3Y5 (2009-06-08 08:32) 

PETTY

数年前、大学のキャンパスライフの仕事でROSAの真ん中でバシバシ写真撮っていたら・・・偽夜流たちに不振な目をされました。
ど〜ちゃうんだろうね。

早く「門の湯」調査してね〜!
by PETTY (2009-06-08 10:55) 

lotustype45

そうなんですよね、あそこはいつも48℃を指しています。ちなみに、テレビJOCKYの熱湯風呂が51℃位でした。デートで噴水広場で待ち合わせ!!ドキドキしましたねーーー。
by lotustype45 (2009-06-08 12:10) 

paddies

こんにちは
こちらの地元でも駅やその周辺の再開発で人の流れも変わってしまいました。
個人商店はすっかり消えて、大きな資本とゲームセンターやカラオケBOXあとは居酒屋ばかりです。
歩いていてもつまらない街になってしまいました。
by paddies (2009-06-08 13:32) 

northernisland

ここも熱いですか。やはり条例・・・いや、きっと昔からの熱いのに慣れている常連さんたちが、なかなか温度をさげさせないんでしょうね。

銭湯常連のルールがあって、もっとみんなに入ってもらいたい銭湯側も困っている・・・というような話を聞いたことがあります。 
いろいろ難しいですね。裸のつきあいだけに。でも、オンナ風呂はもっといろいろやかましいヒトがいるそうです。(毛玉情報)
                                     ICI
by northernisland (2009-06-08 14:01) 

Blue Moon

古町でバイトしてた時、西堀ROSAの地下チュウ、毎日利用してました
どこにとめたかわかんなくなって駐車場のおっちゃんに手伝ってもらい
探したコト何度もありました...「またアンタか」みたいな
懐かしい思い出
by Blue Moon (2009-06-08 16:03) 

夏の塩

銭湯巡り、いいッスねぇ。自分はコーヒー牛乳派でいまでも雪印のコーヒー牛乳はかかせねえだ。
ローサ-昔は綺麗所が満載だったんだけどなぁ。
付き合ってるときの連れの勤め時間が終わるまで、中央広場で本読んで時間を潰したもんです。コナ掛けたら、すぐバレてしまった。当時は別の店同士でも連絡網がしっかりしていたんです。まぁ活気があって店員もいいノリの時代だったんでしょう。
by 夏の塩 (2009-06-08 22:02) 

derosa84

クロウポイントさま
筋肉痛と虫さされで足が痛かゆいです(笑)
なかなか銭湯に塚田フルーツないですね
来週は何処の風呂がいいでしょうかね?ICHIROですか!

3y5さま
ローサ、さみしい状態です。驚きでした。

PETTYさま
門の湯は次々回くらいに紹介したいと思っています。
お楽しみに!

ローサはほんとどうなるんでしょうか・・・

loutstype45さま
48度は入れません。身体には良くないでしょう。
ローサの噴水の待ち合わせ、lotstype45さまの時代も同じなんですね。
ほんと懐かしい思い出です。

paddiesさま
ニイガタの古町って言うのは昔からの繁華街でしたが
近年、ちょっと離れた万代って地区が人気となり
そして郊外には大型店ができて、
かなりさみしい状態になってしましました。
いまでも古町は好きでよく行くんですが
昔を知っているからこそなお一層さみしいんです。

ICIさま
なるほど!そんな弊害もあるんでしょうか???
48度はかなり熱いですよ。
温泉旅館だったら怒るお客さんもいるんじゃないかな・・・
もう少しぬるいと熱いの温度差をつけてもらいたいですね。

Blue Moonさま
確かにあそこの駐車場は覚えてないと大変ですね。
でもそんな人多かったんじゃないでしょうか。
そうそう駐車場のオジサンは自転車で行動してましたね。

夏の塩さま
かなりさみしい状態でしょ?
昔を知ってるだけになおのこと
すれ違いが大変なくらい往来してましたよね。冬なんかなおのこと
こんなんじゃ閉鎖してしまうんじゃないかと心配になりますよ。

by derosa84 (2009-06-08 23:08) 

kuwa

こんにちは。3種類のお風呂って銭湯では贅沢で珍しいですね。。48℃は入れないです(涙)慣れ親しんだ地元のテーマパーク(?)が閑散とするって寂しいですよね。...
静岡市内も映画館やスケート場、ボーリングにゲームセンター、プラネタリュウムに釣り堀、バッティングセンター等、身近な場所に数多くありましたが、今はホントに減りました。家庭用ゲームや古くはビデオ(DVD)が原因でしょうか?でも、音楽もレコード喫茶って無くなりましたよね......古くは伝説の渋谷ブラックホークに吉祥寺だと赤毛とソバカスやアウトバックにボーリング場裏のメロウハウス(すいません吉祥寺がホームタウンだったんで)70年代も末期が学生時代ですが、たまに行きました。
by kuwa (2009-06-10 16:14) 

derosa84

kuwaさま
ここのお風呂48度は尋常じゃないです。
ほんとスーパージョッキー状態ですよ(笑)

この古町って言う古い繁華街の衰退の原因の一つは
駐車場が少ないことでしょうかね。
なにせニイガタは公共交通網がお粗末なので
自動車で動く人が多いんです。
だから別なところに大型駐車場を備えた万代という地域やイオンに
お客を奪われていくみたいです。

僕も学生時代は吉祥寺がホームタウンでした。
住んでたのは三鷹ですが・・・
by derosa84 (2009-06-10 23:42) 

kuwa

こんばんちは!(古)私は武蔵境です。駅の南口ですから住所は三鷹市でしたが....小金井街道の近くに住んでおりました。自転車で15分が吉祥寺ですね!三鷹の南口は線路沿いの道が(上水の横)好きでした。
by kuwa (2009-06-10 23:48) 

derosa84

kuwaさま
僕は下連雀でしたから吉祥寺は近かったです。
井の頭公園の中を歩いて帰りました。
御殿山なんていう高級住宅街もあり田舎から出てきた僕はびっくりでした。

武蔵境もいいところですよね。僕はA大に行きたかったのですが・・・
なぜか八王子にある学校に行きました(京王線)
by derosa84 (2009-06-12 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々に登山山の必需品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。