SSブログ

おいしい一日 [新潟の味]

今日の朝はいい天気
どこかにふらっと出かけたくなる陽気
午後からは大荒れ、そんな一日だったけど
今日もいい日でした。

まずはコレ
まんじゅう.JPG
『ほんのびまんじゅう』です。
コレはWかやまさま(通称wakaちゃん)からいただきました。
はじめて食べる、おまんじゅうです。では開けてみます。
のんのび.JPG
つやつやの皮のおいしそうなおまんじゅうだ。
いただきまーす
饅頭.JPG
皮がしっとりしていて素朴なこしあんとあいまって実に美味い。
この皮のもちもちとした食感も初体験。これはいい
wakaちゃんごちそうさまでした。

さて、今日のお昼です。
昨日の夜は博多ラーメンでした。
少し昨日のムネヤケが残ってる感じ・・・ラーメンもイマイチの気分
そうだ!ここに行ってみよう!
西堀一番町のお蕎麦屋、Mる屋さん。たしかカレーもあったはず・・・
ムネヤケなのにカレーかよっ!って思われるかも知れないけど
今日はカレーが食べたかったのでした(最近はいつもか)

お店に入るとほのかなカレーとダシのいいにおい
こじんまりとしていて小奇麗でなかなかの雰囲気
きっと大晦日は凄く混むんだろうな、なんて思いながら
出てきました。カレー
カレー.JPG
この色、お蕎麦屋さんのカレーです。
具はたまねぎと肉だけいろめにグリンピース
このまま食べてもおいしいけどウスターソースを少しかけても美味しかった。

はじめていく蕎麦屋さんでお蕎麦食べないで
いきなりカレーってのも粋じゃないかも知れないけど
まあお許し下さい。
僕は好きです。こういうカレー
いや、最近はこういうのが好きになってきた感じです。

そしてスプーンをくるんでいた紙はコレ
丸屋.JPG
出前用の薬味の小皿をくるむ紙
こんなのも凄く懐かしい。

今度はカツ丼・・・いや天ぷら蕎麦にしようかな。でもまたカレーかな(笑)


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

PETTY

トラックバックしたよん。

うまいよねぇ〜「ほんのびまんじゅう」

カレンダー貰ったり、まんじゅう貰ったり・・・

ありがたいね。

丸屋の奥さんは中学の同級生なのだ。
by PETTY (2008-12-23 22:46) 

lotustype45

そば屋特有のもったり感が伝わりますね。まるやのカレーは食べてみたいです。確か、何店舗かあるのですよね。
by lotustype45 (2008-12-23 23:39) 

derosa84

PETTYさま
ほんとありがたいですね。
ほんのびまんじゅうも実においしい。

同級生ってここの丸屋さん?
多分2代目のご主人・・・腰が低くて男前ですよ。
だから感じの良い店です。

loutustype45さま
丸屋さんってかなりの店舗あるよね。

こういったカレーは好みによるけど僕はおいしいと思いますよ。
でも20年前ならそうは言わなかったかもしれないです。
これから蕎麦屋さんのカレーも食べ歩きしてみようかと思ってます
by derosa84 (2008-12-23 23:58) 

3Y5

そばやのカレーうまいっすよね~!
大昔、礎町の八木食堂でカレー丼
をよくたべてました。
もう無いのかな?
by 3Y5 (2008-12-24 00:54) 

bluebird

MERRY CHRISTMAS ♪
サンタさんは忙しいのだ(笑)
by bluebird (2008-12-24 09:57) 

ベアトラック

メリークリスマス♪
お蕎麦屋さんのカレーにウスターソースをタラ~リ・・・いいなぁー。
by ベアトラック (2008-12-24 10:52) 

Gao・たかとび

お蕎麦屋さんのカレーは美味しいですよね。
丸屋といえば東掘4だったけど、あそこも系列?
もちろん出前はラップされたラーメン。

おっと!
MERRY CHRISTMAS♪
by Gao・たかとび (2008-12-24 22:16) 

derosa84

3Y5さま
中華料理店のモノより魅力的かもしてませんね
これからのカレーの選択肢の一つになりましたよ。
八木食堂・・・今もあるかな?今度確認しときます。

bluebirdさま
カリークリスマス♪
僕は毎年ヒマなのだ(苦笑)

ベアトラックさま
カリークリスマス♪
こんばんは忙しいですか?プレゼントは仕込みましたか?
とーさん!

Gao・たかとびさま
カリークリスマス♪
丸屋さんて沢山ありますよね。思い出しても5軒もある
こういう系ってソバよりもラーメンや丼モノなんかが気になるんですよね
by derosa84 (2008-12-24 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

今夜はイヴ夜に・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。