SSブログ

雪から花へ [アウトドア]

昨日のアルビの惨状と打って変わって今日は朝からいい天気
今日は多分、花が咲いているだろうというコトで角田山S尾根コースから頂上を目指します。
さて、僕等が気軽に登っている角田山、ほんと小学生の遠足や高校の全校登山などを経て
今では年4回以上は楽しんでいる山なんだけど、
最近では花の山として専門誌で特集されて(コレだけ沢山の種類の花が咲く山も珍しいとか)
全国的に有名になっていているらしく県外ツアーの方が大挙いらしたりと
この時期は本当に賑やかな山となります。(僕等もその中に入っているわけですが・・・)

でも今日はまだ少し早いのでしょう。
ツアーのお客さんもいなく、比較的静かに登る事が出来ました。
林.JPG
登り始めはあまり咲いていませんでしたが標高を稼いでいくと
このような可憐な雪割草をいたるところで見ることが出来ます。
ゆきわり.JPG

花を見ながらゆっくり登ると息も切れることなくいいペースです。
1時間ちょっとで頂上到着です。
今日は天気もよく暖かいので、各コースから沢山登ってこられたのでしょう
頂上はとても賑やかでした。
頂上.JPG
僕等は向陽観音前で食事、よくよく考えたら凄く久々でした。
さて食事も終わり、美味しいコーヒーとお菓子を堪能
気軽に来れる山だけど
いつ来てもここからの越後平野の眺めは最高です。
またここで夜景も見たくなりました。もう少し暖かくなったら野営もしよう!
そして下山前、今回はゲストのお二人とイマシゲさんと4人で後姿の記念撮影です。
げすと.JPG
(撮影はクロウポイントさま)T&Fさん使わせていただきました。
下山は途中から別ルートで下ります。
登ったコースよりたくさん花が咲いていました。
先週は雪見、今週は花見でとても優雅な週末となりました???
最後に撮影者の後姿です。
過ぎさん.JPG

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 5

クロウポイント

昨日はおつかれさまでした。いつの間にか後姿を撮っていたんですね。それにしてもザックがぱんぱんになっています。
by クロウポイント (2008-03-17 08:28) 

PETTY

おおっ!人数が増えてますなぁ
by PETTY (2008-03-17 22:12) 

derosa84

クロウポイントさま
お疲れさまでした。
そう!後姿しっかり撮影させていただきました。
いやぁ~我々のザックは大きいですね

PETTYさま
にぎやかな山行になりました。
by derosa84 (2008-03-17 23:30) 

pulsar

私も16日は桜尾根コースから入山して灯台コースに下山しました、オオミスミソウだけでなくカタクリ、キクザキイチゲも咲き始めていました。
by pulsar (2008-03-19 05:18) 

derosa84

pulsarさま
いらっしゃいませ
角田山は四季それぞれの花が咲き、ほんとに楽しませてもらっています。
こんな山が近くにあるというのは本当に幸せです。
また、是非いらしてください。
by derosa84 (2008-03-20 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

前途多難元、レストラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。