SSブログ

夏の定番メニュー [料理]

夕食に今年初、冷汁を作った。
きゅうり、焼きなす、大葉にみょうが、そして氷
とても簡単に出来ておまけに冷たくて暑い日には食が進む。
この夏はどれくらい作るかな。


nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 16

ayumusic

ぎゃぁー、パクってもいいですか?みょうが、すきなので。
ちょっと前の記事の烏龍茶付けも惹かれました。
by ayumusic (2006-08-11 22:51) 

derosa84

ayumuさま
是非、試してみたください。暑い日には絶対おすすめですよ。
濃いめに作って氷をいっぱい入れて・・・
そういえば昨夜もウーロン茶漬け食べました。新潟名物加島屋の鮭茶漬けを
加えたら、これまた食が進みます。
by derosa84 (2006-08-11 23:22) 

hamakaze_ataru

う〜ん美味そうなんだが、ミョウガが食べれません。
野菜はミョウガと春菊が駄目で〜す。
by hamakaze_ataru (2006-08-11 23:30) 

derosa84

なんと!魚卵、しめさばに続き、みょうがと春菊とは、
自分で墓穴掘ったコメントでありがとうございます。
ところで無理にみょうがを入れなくてもおいしいですよ。
by derosa84 (2006-08-11 23:40) 

hamakaze_ataru

グレープフルーツ以外にも苦手あるでしょ〜?カミングアウトしなさい。楽になるよ。
ほらほら、原信で絶対買わない食材とかあるんじゃないの〜!!?
by hamakaze_ataru (2006-08-12 00:04) 

ベアトラック

うまそうだなぁ~
ミョウガも春菊もグレープフルーツも大好きです。
by ベアトラック (2006-08-12 10:20) 

derosa84

大安洋行さま
嫌いなもの、あえて言うならレバーとホヤ、大人の僕はそんなもんですよ。
大好物はカレー、ラーメン、ハンバーグ・・・子供の定番
by derosa84 (2006-08-12 10:48) 

derosa84

ベアトラックさま
先日、ベアトラかーさんにもお伝えした冷汁です。
是非、今夜あたりお試しあれ。でも暑いときのほうが絶対お奨め。
by derosa84 (2006-08-12 10:50) 

hamakaze_ataru

なぁ〜だ、レバー苦手なんだ〜derosaちゃんは。
うまいレバニラあるよ〜!!
しかも大好物がまさに子供の定番オンパレード!!
まぁ、大人のワタシとしては、
ハヤシ、焼きそば、メンチカツってとこかな?
by hamakaze_ataru (2006-08-12 10:56) 

ベアトラック

ホヤねぇ・・・アタシも、この4月まで嫌いでした。なんか、粘土を食べてるみたいで・・・粘土も口にしたことありますよ、子供の頃。でもね、新鮮とれたて、気仙沼から直送のイキのいいヤツをご馳走になったら、本当に「海のマンゴー」だか「海のパパイヤ」って感じがして・・・いっぺんに好きになっちゃいました。大人だ・・・
by ベアトラック (2006-08-12 20:56) 

hamakaze_ataru

「今日の夕飯ホヤだよ〜」「やった〜!!ホヤだ!ホヤだ!」「もお〜、ま〜くんたらホヤに目がないんだから〜♪」・・・ってほど一般的な「おかず」として認識しておりません(笑)もちろん
口にしたことありませんよ!まずワタシには無理な食べ物に決まってます。
by hamakaze_ataru (2006-08-12 22:28) 

chi-

暑い日にはいいですね。
わたしも挑戦してみようー。(笑)
by chi- (2006-08-13 06:42) 

クロウポイント

大安奉行!好き嫌い多すぎ!わたしは近年ミョーガとラッキヨを克服した!ミスター偏食は近い内に返上してください。
by クロウポイント (2006-08-13 07:39) 

macman

derosa84様
コレ作ってみようかと思います。
by macman (2006-08-14 18:56) 

derosa84

macmanさま
皆さんに言ってますけど暑い日にはお奨めです。
冷水に味噌を溶かすだけですからね。
by derosa84 (2006-08-15 23:09) 

derosa84

chi-さま
おいしいですよ。お試しあれ、
そして報告をお待ちしております。
by derosa84 (2006-08-15 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暑い夜嗚呼 四連敗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。