SSブログ

こんなモノ手に入れた [music]

Eric Clapton&His Band 1977日本公演パンフ

全国8ヶ所(最終日は武道館2Days)
コノ頃のコンサートは比較的小さい会場でおこなわれていて
凄くいい。最大で武道館になる。
僕は、最近のドームなどの大きな入れ物でやるライブがあまり好きでない。
大型スクリーンを見て大型スピーカーで聴く
そんなのがコンサートはたまたライブというのだろうか?
はなはだ疑問である・・・
そんなのはさておき
コノ最強メンバー(僕が勝手に最強といっているが)が日本でやるのは最後
ギター:ジョージ・テリー
ベース:カール・レイドル
ドラム:ジェイミー・オールデイカー
Kボード:ディック・シムズ
Bボーカル:マーシー・レヴィー
僕は以前から言ってるけどこのメンバーが一番好きである。
(プラスイヴォンヌ・エリマンがいれば最高なんだけど)
もっともこのこのメンバーを結成するに当たっては
ECの恩人とも言えるデラニー・ブラムレットとの確執もかなりあったようだ。
そんな苦労をして、そして音楽的にも成熟してきたこのHis Bandも
79年には英国人中心のメンバーと総入れ替えになる。
マンネリを打破するため?全て英国人で固めたっかたのか?
定かではないが、その後のアルバムを聴いても
その理由を感じることが出来ない。
それどころか80年代のECはどうしてもあまり好きにはなれないのだ。

このコラージュ?も70年代的でカッコイイ!

しかしベルトは特定できなかった。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

milk_tea

この記事見落としてました。あれじゃん!Charが楽屋訪ねたやつ!

>大型スクリーンを見て大型スピーカーで聴く
>そんなのがコンサートはたまたライブというのだろうか?

私もそれ、いつも思います。
大型スクリーンを眺めながら「こんなんだったら家でテレビで見てれば
いいんじゃ・・・」って途中から妙に白けてくる。

クラプトンはあまり詳しくないのですが、私も新しめのクラプトンは
あまり魅力を感じたことがないですね。なんか大御所オーラでね・・・

>しかしベルトは特定できなかった。

がくぅぅ~~~ (- - )||||
プレゼント用のベルトをマネージャーが常にたくさん持ち歩いてるとかじゃ
ないだろうな!(でもヨレヨレ風味だったから、違うと思うんですけどねぇ)
by milk_tea (2006-02-24 11:43) 

derosa84

milk_teaさまもそう思っていましたか。いまどきのドームなどのライブ
今は、どうか分かりませんが以前、海外大物アーティストのドームのライブに
行くのがトレンディー♪なんて時期がありましたよね。
まったくなんでだよ~って感じですが・・
オッと愚痴っぽくなりましたがベルトは特定するどころか全く映っていませんでした。残念です。ジェフ・ベックじゃないですよね?(笑)

ところで先日の涙の話題、本当にタイムリーでしたね!
なんと荒川静香で目頭が熱くなってしまいましたよ。
by derosa84 (2006-02-24 20:13) 

milk_tea

ジェフ・ベックじゃないです。本当にEC。78年の特集記事で、「その時
(楽屋を訪ねた時)クラプトンが友達になった記念、といって、くれたのが
このベルト。歴史の重みがするよ!」とあり、横にあのベルト単体のアップ
写真が載ってます。
ところで私は荒川静香、表彰式で君が代が流れた瞬間、涙がこみあげて
しまいました。国粋主義者なんでしょーか、私は・・・。(笑)
これでは、日比谷野音で君が代でのライブ開始にこだわったCharと
スピリットが一緒じゃありませんかっ (やった!)
by milk_tea (2006-02-25 02:47) 

derosa84

milk_teaさま
失礼いたしました。ジェフ・ベックなんて言ってしまって
そしてクラプトンのベルト、また探してみます。がんばります!
そしてがんばるといえば荒川静香が日本を救った!
って感じですかね?(かなり大げさ)
そしてコレがCharのスピリット日比谷野音の君が代につながるんですね。
もうコレを聴くとなぜか荒川静香を思い出すように
インプットされてしまったじゃないですか・・・はたまたパブロフの犬か?(笑)
by derosa84 (2006-02-25 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。