SSブログ

2006 LIVE TOUR 「Amano-Jack」余韻 [music]

オープニング時間は19:00
遅れること15分、ついにCharが登場!
「前座の竹中バンドです!」でステージがはじまる。
今夜のいでたちは、
大き目のキャスケット(今回はテンガロンではなかった)
いつもの雰囲気の7分袖のTシャツに
フレアーでローライズのデニム(マッキャンベル?なワケない)
肝心な1曲目を紹介したいところなのですが(勉強不足でスミマセン)
ぶっ飛んでしまいました。
で2曲目がまさかの 空模様のかげんが悪くなる前に だったのです。
まずないだろうなと思っていた僕の一番好きな曲が・・・
いきなり興奮が最高潮、マックスに。おい!2曲目でか?
もしかすると僕の周りでは一番盛り上がっていたかもしれません。
もう、あのイントロを聴いたら鳥肌、興奮、最後は涙が出てきました。
でもって一緒に歌いまくり、きっと前の人は大迷惑だったでしょう。

このまま新旧取り合わせて数曲演奏後
AmanoJack Pianoと続き
ここで故天野滋(Amano)氏についてを語ってくれました。
そしてアルバムの6曲目のSongsは天野(Amano)氏を思い作ったと
コレで2回目の涙が・・・決して悲しいメロディではないけれど 僕も歳食ったな。

そしてチョとしたリクエストタイム
リクエストされたのは闘牛士、カラマワリ、気絶する・・あたり
結局演奏はカラマワリ、闘牛士はほんのさわりの部分だけで
「後は家で聴いてくれ」とのこと

そして21:15演奏終了。2時間ってところでしょうか
当然のことアンコール
コレが悲しいことに拍手が少ない。
実は意外と周りが盛り上がっていないのです。信じられないことに
前列にいるヤツラなど特に手をたたくわけもなく、声をだすわけもなく
なんで前列にいるんだ!って思うくらい。ひとり、オヤジは怒っていたのです。
年齢層は高いのは分かるけど、前列取るならそれなりにやれよ!ってね。
ホント、まばらな拍手の中Charは出てきてくれました。
新潟最高!って言ってくれたけど

その後は定番のshinin’you,shinin’day Smokyと続き
逆にCharのほうから「もう少しやろうか?」って言ってくれました。
最終的にアンコール後10曲近くやってくれたのかな
最後はJimi HendrixのPerple Haze 凄く以外でしたが
最後はさすがに盛り上がっていました。
22:15終了、正味3時間凄いライブでした。
ひとり、興奮冷めやらず、その場で立ち尽くし、
もう一回出てきたくれないかなと思っていたのですが・・・
みんなアンコールの拍手もせずゾロゾロと出て行くんですよ。
出てきてくれなくても、場内放送でもあるまででも拍手すのが当たり前かな?
と思っていた僕にとってはホント寂しかった。
でも、今はコレが当たり前なんでしょうか?
何年ぶりにライブ行ったオヤジが今のことも分からず
叫んでもしょうがないのかなって思って、出て行きました。

でも、やっぱり最高だった!もう一回見たい、聴きたい!
また来たら絶対行こう!と心に決めていつもの ROCK UFO に向かったのでした。
Char最高!!!

おまけ
こんなGoods購入しました。

Tシャツのタグです。1976-2006 デビュー30年なんですね。

前は漢字で天邪鬼です。

コレは後ろ。コレが良くて決めました。

最後にまだ間に合うかもライブ情報
2/26(日)名古屋:ダイアモンドホール
3/2 (木)広島:クラブクワトロ
3/4 (土)大阪:なんばHatch
3/20(月)東京:SHIBUYA AX


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 11

お帰りなさい!興奮が伝わってきますよ。良かったですねー。
ミュージシャンでもある友人のTさんが『空模様の......』が入っているアルバムをやいてくれました。今それを聴いてるんですが、声が若い、何もかも若い(笑)
今の渋い「いい男っぷり」でこの曲を演ってるの、聴いてみたいですね。
私、この人のライブなんて行ったら、声は出さないかもしれないけど周囲は気にせず、歳も気にせずきっとずっと踊りっぱなしですよ。
derosa84さんは踊っちゃいました?
by (2006-02-19 23:59) 

milk_tea

詳細にわたるレポートありがとうございます!

>大き目のキャスケット(今回はテンガロンではなかった)

最近たまにキャスケット姿、見ますね。カワイイ感じで。
似合うけど、個人的にはやっぱりオチャメ系より、とことん王子様系で行って
もらいたいですが、裸に白いJKも50男にはやはりキツイでしょうかね。

>もう、あのイントロを聴いたら鳥肌、興奮、最後は涙が出てきました。

容易に想像つきますよぉ~。私も号泣だと思います。
空の上のAmano氏に一番届きそうな曲ですもんね。

>コレが悲しいことに拍手が少ない。

ししし、信じられません。最初のアンコールでですか。
どういうことなのでしょう・・・・

>ホント、まばらな拍手の中Charは出てきてくれました。
>逆にCharのほうから「もう少しやろうか?」って言ってくれました。

やだー。そんなのやだーー。。・゚(´□`)゚・。
でも、イイ人。偉ぶってなくて、人間はこうでなくてはいけない・・・・。

>最終的にアンコール後10曲近くやってくれたのかな
>最後はJimi HendrixのPerple Haze 凄く以外でしたが

10曲!!すごいですね。
そしてやっぱり、ジミヘンは永遠に彼のアイドルなんでしょうね。

>みんなアンコールの拍手もせずゾロゾロと出て行くんですよ。
>でも、今はコレが当たり前なんでしょうか?

私も最近そういう感じをよく受けます。
客がお行儀いいですよね。アンコール曲が用意されてるな、と確実に
わかるところではキチンと求めるが、「とりあえずこんなとこかな」という感じで
余計に求めるようなことはない。しかも、席を立ったとたん、階下に降りる
エスカレーターなどではすでに全く別の話をしていたりします。
みんな忙しいし、ポケットのiPODには何千曲もイイ曲が入っているし、
1人のアーティストにそうそう固執してもいられない、という感じなのかなー。

ところで、Tシャツ、色使いが渋い!
たそがれ清兵衛(下級武士)カラーですね。(笑)
和風好みのCharらしい感じもします。

それにしても、渋谷AX、月曜かぁ・・・・・・。
by milk_tea (2006-02-20 00:08) 

derosa84

nadi様
ありがとうございます。
昨夜は、興奮しおまけに気分よく酔ったせいもあり、
寝るまで 空模様の・・・を歌いまくりでした。
ライブの後、ROCK UFOという店のマスターとも話したのですが
nadi様がやいてもらったファーストが絶対ベストだ!ってことを
だって昨日のライブでそのアルバムから4曲演奏ですからね。
空模様・・・は全然、当時と変わらない感じでしたよ。
そうそう かげろうも良かったですよ。

それと踊っているわけではいませんが身体全体を動かし、拍手に奇声は発していました。僕の周りは比較的おとなしい方ばかりだったのでチョットばかり浮いたオヤジって感じになってしまいました。

最後に東京はライブ最終日です。盛り上がること間違いなし!
可能であればオススメです。
by derosa84 (2006-02-20 00:23) 

derosa84

milk_tea様
昨夜は失礼しました。かなり興奮していたもので・・・

そして詳細なんて恐縮です。
出来ることならメモでもとりながらなんて考えていましたが、
さすがに無理でした。
ただコレは絶対いけないことですがRECしたいくらいでしたよ。
(セキュリティーもゆるゆるでチェックなし)

自分では最高に楽しめたライブだったのですが、
アンコールの光景信じられないでしょう?
拍手が段々少なくなるんですよ。普通だんだん大きくなりますよね。
この時ばかりは本当に怖かったですよ。
Charが出てくる前に拍手が終わってしまったらどうしようってね。
これは新潟県民意識が低いなんてレベルではかたずけられませんよ。ホント
ただ新潟って地は結構Charとは縁があり、
年に2回くらいは何かしらの形で演奏しに来てくれるそうです。
これからは全部参加したいですね。

それと各会場のライブの様子を知ると、
演目(こんな言い方するのかな)曲順がそれぞれ違うんですよね。
同じライブはしない。Char凄いです。

最後にTシャツ、かっこいいでしょう?
早くコレ着て誇らしく歩きたいですね。
by derosa84 (2006-02-20 01:01) 

こーさん

大興奮!の様子が伝わってきました。
>いきなり興奮が最高潮、マックスに。おい!2曲目でか?
あはは(笑)。飛ばしてますねえ。なんか、読んでるこちらもライブに行ったような高揚感があります。
アンコールにshinin’you,shinin’day、Smoky、う~~ん。シビレル!イントロ聴いただけで、やられちゃいますねえ。私もこのアルバムがいちばん好きです。
それにしてもアンコール10曲とは、なんとサービス精神旺盛な!
ああ、思わず!連発のコメントになってしまいました。Charすてき!
by こーさん (2006-02-20 03:25) 

derosa84

こーさん
僕の興奮が伝わってなによりです。
箱が小さかったので、スタンディングで前から4列目くらい
もうCharが目の前で歌いまくり、あのムスタングやストラトを操っているのです。
指の動き、トレモロアームの使い方、もう全てがかっこよく
ホント Charすてき!でしたよ。
久々だったせいもあるかも知れませんが、
今まで見た中のライブのベスト3に入るくらいの感動をもらいました。

そういえば、今週末は名古屋です。
by derosa84 (2006-02-20 19:47) 

ayumusic

こんばんは&はじめまして、milkさんのとこからやってきました。
ライブの臨場感がすごく伝わってきました。会場が盛り上がろうがそうでなかろうが、derosaさんが感動できれば良いですよね。
それと、songsに関する情報ほんとうに有難う御座いました。自分にとって、すごい有益な情報でした。
なんばhatch、かみさんの許しをもらって行こうかなー。
by ayumusic (2006-02-21 22:54) 

derosa84

ayumu様
こんばんは。
僕も先ほどmilk_tea様のブログ経由でお邪魔させていただきました。
ライブ本当に良かったです。絶対オススメです。
大阪なら盛り上がるのは必至ですね!
奥様のお許しが出ることを願っております。
またayumu様の音楽、その他の話題楽しみにしております。
by derosa84 (2006-02-21 23:22) 

milk_tea

わっ。こんなところで、ayumuさんとderosaさんが語り合っている。
友達の友達は皆友達だー!!(←すっかり胴元のつもり)
私もderosaさんに、天野Jack説や、Songsの真実など教えてもらって
またひとつCharが好きになって本当嬉しかったです。
ayumuさんが難波、私が渋谷を見に行って、3人で内容を照合するのが
最高でしょうが、私もちょっと今のところ怪しく、ayumuさんも、奥さんが許して
くれるかどうか・・・。(笑) それって夢の企画ですけどねー!
by milk_tea (2006-02-22 00:26) 

derosa84

胴元のmilk_teaさま
できることなら実現したい企画ですね。

ところで、今日、あの伝説のFree Spirit1979.07.14がAmazonより届きました。
もうかなりmilk_teaさまの影響を受けてます。
実はかなり昔、東京(高円寺)の予備校に通っていた頃知り合った友人がこのライブに行ったことをよく語っていたんですよ。もちろんTシャツも着てました。
そしてSmokyのやり直しの事も
そのころはそんなこともあるんだ・・・てな感じで聞いていたのですが
今、それを、聴いていると、また何故か目がウルウルしてくるんですよ。
あまりにもCharがかっこよくて、ほんと演奏をやめて観客を制止するなんて
男です。その後またやり直す。もうたまりません。
僕もまた一段とCharが好きになりました。(字がジョーズなところも)
明日はDVDです。ハンカチ用意して見ます。
by derosa84 (2006-02-22 00:54) 

milk_tea

買いましたか!!
伝説のFree Spirit 1979.07.14 を!!(ノ^-^)人(^o^*)ノ きゃ~

>実はかなり昔、東京(高円寺)の予備校に通っていた頃知り合った
>友人がこのライブに行ったことをよく語っていたんですよ。

うわー、そういう生々しい話、いいですね。
私は中坊だったし、アイドルCharは消滅していた時期でしたので、周囲には
誰ひとりCharのことを口にする者はありませんでした。
あ、東京に住んでられたことがあったんですね?

>あまりにもCharがかっこよくて、ほんと演奏をやめて観客を制止するなん
>て男です。その後またやり直す。もうたまりません。

そうなんです、あまりにもカッコいいの。しかも、観客がなだれこんできたのを
見て、ちょうどイントロを間違えたところだったから、渡りに船って感じで演奏を
やめたのだと自分で白状してましたよね、そういうところも正直で男前!
個人的に好きなのは、イントロダクションの前、最初の最初に、MCで
「今日はこんな雨で・・・・・・・ま、関係ねぇけどな!!!」 と吐き捨てるように
言うところ。カッチョエェ~!聴くたび腰が砕けます。(バカ)

>明日はDVDです。ハンカチ用意して見ます。

derosaさんの号泣により新潟で洪水発生で、荒川静香の演技中なんかに
臨時ニュースのテロップ流れないようにお願いしますよ~!(笑)
(タイムリーなネタも挟み込む、一流のコメンターになってまいりました私も)
by milk_tea (2006-02-22 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。