SSブログ

どっこん水 [水]

昨日の忘年会の帰り道、例によって水汲みに向かった。
今回のターゲットは、新潟ではブランド水、どっこん水
まずは説明(雪の新潟店様のホームページを参考にいたしました)

どっこん水は、飯豊連峰を源とし、地下にもぐって大地のミネラルをたっぷり
含んで再び大地に湧き出したお水です。
普段は意識してもなかなかとれない自然のミネラルを豊富に含んでいます。
また連峰からすぐに地下にもぐり、地上の汚染から守られた清らかな水なのです。

この水、ペットボトルにつめられ販売されています。
で今回汲んだ場所はココ

どっこん水の里という物産観光センターのような建物の敷地内
噴水の前?ココでいいの?って感じ。おまけに汲んでる人無し(ちょっと不安)
でも看板もある

間違いないだろうということで汲んでかえる。
今回はペットボトル3本分(6L)いただいた。
帰宅してどっこん水を調べてみると湧いている場所の写真がさまざま
違う水か?と色々考えた。
きっとこの地域で湧いている水は全て同じ水源、全てどっこん水なんだろう。
それが個人宅で出た水でも同じ、(derosa84の水なんてことにはならないのだ)
そうエビアン、ヴィッテル、ヴァルベール等のヨーロッパと同じようにその地方(同じ水源)
で湧き出る水は場所は違っても同じ名前ってなるように・・・
本当かどうかは定かではないがそうに違いない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

忘年会Nice Feelin’ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。