SSブログ

水汲み [水]

山登りやドライブなどに行くたびにその地方の湧き水、名水をよく汲んで帰る。
そんなことを繰り返しているうちに湧き水に懲りだした。
それでコーヒーやお茶を飲むためなんだけど、そのままでもよく飲む。
常温で飲むと、汲んだ場所で味が違うのがよく分かる。
そしてお気に入りの水の一つがここである。

新潟県巻町の弘法清水。名前の由来は弘法大使の伝説から来る。
僕はここの水はかなりおいしいと思っている。
人それぞれ表現は違うと思うけど僕の感想はまろやかで癖が無く、すーっとしている。
コーヒーより緑茶が合う気がする。
この界隈では結構有名でたくさんの人が汲みに来る。
おばーちゃんはお茶用、おじいちゃんは焼酎の水割りって感じで・・・
週末、めぐり合わせが悪いと何分か待つこともあるくらい。
でも待っても汲んで帰りたい。コンビニで買うよりおいしいし
水質は下の写真を参考にしてください。

最後に、ここの水は生では飲めません。必ず沸かして飲んでください。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山登り(9/3)アイドル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。